スキップしてメイン コンテンツに移動

『殺人者の記憶法(原題:살인자의 기억법/Memory of a Murderer)』を観たんだ【映画のネタバレ感想】

もしも殺人犯がアルツハイマーになったら話。
2017年の韓国映画。
ウォン・シニョン監督、ソル・ギョング、キム・ナムギル、オ・ダルス出演。
無料動画のGYAO!でやってたときに見ました。
サスペンススリラーっぽい感じで進んで
最後は家族ドラマみたいな感じで終わりました。
主人公は子供のときに
暴力父親を殺して竹林に埋めてから、
何人も殺して竹林にうめてる連続殺人者です。
一応、死ぬに値すると思える悪人を
ターゲットにして殺してたんすけど、
交通事故で脳に障害が残って
短期記憶が1日しかもたなくなって殺人はやめてた。
娘と二人暮らし、
仕事の獣医も休業。
おりしも世間は
若い女の連続殺人事件が起きてるとき、
主人公が追突事故を起こした相手の車のトランクに
死体袋らしきものがあって、
運転手が殺人犯だとぴんとくる主人公だが、
記憶がもたないのでうまく通報もできないし、
親類の警察官に事情を話しても要領をえない。
なぜなら殺人犯と思える男は刑事なので
主人公の通報を握りつぶしてるらしいのです。
そのうえ、その男が娘の恋人になってて
あせる主人公みたいな。
あれこれやるんだけど、
1日たったら忘れてて全部振り出し。
記憶が継続しないという不自由な中で
もがく主人公の奮闘。
自分が忘れてしまっている重大な事実があるのかないのか。
もしかしてすべて妄想で俺が殺人者なのかという不安。
記憶は失っても殺人という習慣は
忘れてないってことなのかみたいな。
殺人犯と思われる男がほんとに犯人なのかとか。
そういうサスペンススリラーな感じで進みます。
それが最後は父親が娘のために頑張ったみたいな、
父と娘のドラマになって終結します。
なんか、それどうなんだろうみたいな。
怖いスリラー映画見てたら、
いつのまにか家族人情ドラマに
すりかわってておどろいたみたいな。
理由はどうあれ、主人公は悪人ですからねえ。
娘のために殺人者と対決したから
いいやつだとも単純に思えないし。
悪人を主人公にしたんなら、
変に人情ドラマにせずに
悪の始末のつけ方をしてほしかったなあ。
主役の人が滝藤賢一に似てるなって思いました。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。