スキップしてメイン コンテンツに移動

『大菩薩峠 完結篇』を観たんだ【映画】

市川雷蔵の大菩薩峠3部作の最終作。
1961年の大映時代劇。
冒頭で、これまでのあらすじを
ダイジェストで教えてくれるので助かりました。
全然それまでの展開覚えてなかったので。
終わってみれば
なんかよくわからん話ではあります。
まあ、連載物っていうのは
こういうもんですかね。
次回に興味を引っ張るために、
この後衝撃の展開が~って
毎回毎回やっていくのが連載作品。
それを後でまとめて鑑賞すると
なんか脈絡ない展開で
よくわからん話だなってなるわけで。
この大菩薩峠も、市川雷蔵があちこち流れて
いろんな場所に行って
行く先々で人殺してるだけ。
行く先々で女にモテて女の世話になったりする。
爆弾で両目がやられてしまってるけども、
心眼がひらいているので
まったく問題なく人を斬りまくる。
市川雷蔵を仇と追ってくる本郷功次郎は
なかなか市川雷蔵に追いつけない。
まあ、追いついて
すぐに対決しちゃったら
話終わっちゃうから仕方ないんすけどね。
最後やっと追いつくんすけど、
台風でしょうか、大嵐で川が決壊して
村が水浸しになっててそれどころじゃない。
市川雷蔵はそれまでに斬り殺した人々の
亡霊を見て錯乱。
その亡霊から逃れるためなのか、
息子の名前を叫びながら大嵐の中を彷徨う。
その姿を見た本郷功次郎は、敵討ちする気もうせてしまう。
刀で人を斬ることをなんとも思わない
非道の人生をおくった男が
人としての情にすがる姿を見せる。
極悪非道の男もただの人。
恨みだ敵だとか言うのも白けてしまったってとこかな。
そんな感じの最後でしたねえ。
まあ、あんまり見どころらしい見どころはなかったかな。
殺陣は形だけの古い感じの殺陣だし、
市川雷蔵のニヒルさは、
眠狂四郎シリーズのほうがいいし。

このブログの人気の投稿

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

業務スーパーの『純粋はちみつ』は1kgで税別368円、安価でたっぷりコスパモンスター【ビテックス・アカシア・菜の花ブレンド蜂蜜】

コスパモンスター「純粋はちみつ」 業務スーパーでよく買うビテックスはちみつ。小ぶりなサイズを買っていたんすけど、でっかいサイズもあるんですよね。しかも1キロの大容量でグラム当たりの価格が小サイズのよりお得です。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。