スキップしてメイン コンテンツに移動

『壁男』を観たんだ【映画】

2007年の早川渉監督作品。
諸星大二郎のマンガを堺雅人主演で映画化したもの。
諸星大二郎の漫画って
オカルトっていうか怪奇というか、
ホラーな雰囲気のある奇妙な味が特徴ですよねえ。
なんかああいう独特な怪奇ムードって
実写ではなかなか再現しにくいみたいです。
この映画もあんまりいまいち
怪奇ムードは盛り上がらなかった。
ただ堺雅人は諸星マンガの登場人物っぽい
雰囲気があったのでそれはよかったです。
お話はちょっと退屈だった。
堺雅人はカメラマン。
恋人の小野真弓はテレビ局勤務。
小野の担当する町の噂話を検証するコーナーへ
壁男の噂が投稿される。
それに興味をもった堺雅人は
次第に壁男にとらわれていき……みたいな。
ただの噂話で実際には何もないのに
どんどん存在感を増していく壁男の恐怖っていうかね。
いや、恐怖っていうか、不条理っていうか。
どうなんだろ。
恐怖映画として作ってるわけではなくて
どちらかというと不条理劇になっていたような。
もっと怖い感じになってもよかったんだけどなあ。
あんまり怖さもないし。
壁の中にいる壁男。
よく考えれば、今の人間の生活は
壁に囲まれた場所ばかり。
すべてが壁男にのぞかれているかもしれない。
壁の中の世界に引っ張り込まれるかもしれない恐怖。
ということでしょうか。
概念っていうかさ、考え方っていうかさ。
一度、思いついたらなかなか頭の中から
その思いつきを追い出せなくて
だんだんとその考えにとらわれていって
しまいには狂気の行動へと走ってしまうことが
あるよねってことかな。
堺雅人にとって壁男の噂話は
しっくりきちゃったんだろね。
ADが軽い気持ちで創作したなんの根拠もない
壁男の噂話が人間を追い込んで実際に行動させてしまう。
その不条理っていうかねえ。
そういう話でしたかな。
うーん、よくわからないけども。
漫画のほうを読んでみたくなったけどねえ。
小野真弓も随分大人な雰囲気になってるなと
思ったけど、よく考えたら
この映画2007年の映画なんすよね。
今はもっと年取ってるのかあ。
小野真弓といえば、
サラ金のCMでキャピキャピしてたイメージで
止まってるので大人な雰囲気になってると
ギャップがすごくてびっくりしますよ。
無料動画のGYAO!でやってたのを観たんだけど、
ギャオでやってる古い映画を見ると
古いっていっても1990年代とか
そのへんの中途半端に古いやつだけど、
出演してる俳優がめちゃくちゃ若くてびっくりしたりする。
このときこの人こんなに若かったんだあとか、
子供っぽかったんだなとか。
キャリアの長い俳優は見た目の変遷が映像で記録されてるので
成長アルバムを見てるようで
映画の内容よりもそっちが気になったりしますね。
動画壁男

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。