スキップしてメイン コンテンツに移動

『壁男』を観たんだ【映画】

2007年の早川渉監督作品。
諸星大二郎のマンガを堺雅人主演で映画化したもの。
諸星大二郎の漫画って
オカルトっていうか怪奇というか、
ホラーな雰囲気のある奇妙な味が特徴ですよねえ。
なんかああいう独特な怪奇ムードって
実写ではなかなか再現しにくいみたいです。
この映画もあんまりいまいち
怪奇ムードは盛り上がらなかった。
ただ堺雅人は諸星マンガの登場人物っぽい
雰囲気があったのでそれはよかったです。
お話はちょっと退屈だった。
堺雅人はカメラマン。
恋人の小野真弓はテレビ局勤務。
小野の担当する町の噂話を検証するコーナーへ
壁男の噂が投稿される。
それに興味をもった堺雅人は
次第に壁男にとらわれていき……みたいな。
ただの噂話で実際には何もないのに
どんどん存在感を増していく壁男の恐怖っていうかね。
いや、恐怖っていうか、不条理っていうか。
どうなんだろ。
恐怖映画として作ってるわけではなくて
どちらかというと不条理劇になっていたような。
もっと怖い感じになってもよかったんだけどなあ。
あんまり怖さもないし。
壁の中にいる壁男。
よく考えれば、今の人間の生活は
壁に囲まれた場所ばかり。
すべてが壁男にのぞかれているかもしれない。
壁の中の世界に引っ張り込まれるかもしれない恐怖。
ということでしょうか。
概念っていうかさ、考え方っていうかさ。
一度、思いついたらなかなか頭の中から
その思いつきを追い出せなくて
だんだんとその考えにとらわれていって
しまいには狂気の行動へと走ってしまうことが
あるよねってことかな。
堺雅人にとって壁男の噂話は
しっくりきちゃったんだろね。
ADが軽い気持ちで創作したなんの根拠もない
壁男の噂話が人間を追い込んで実際に行動させてしまう。
その不条理っていうかねえ。
そういう話でしたかな。
うーん、よくわからないけども。
漫画のほうを読んでみたくなったけどねえ。
小野真弓も随分大人な雰囲気になってるなと
思ったけど、よく考えたら
この映画2007年の映画なんすよね。
今はもっと年取ってるのかあ。
小野真弓といえば、
サラ金のCMでキャピキャピしてたイメージで
止まってるので大人な雰囲気になってると
ギャップがすごくてびっくりしますよ。
無料動画のGYAO!でやってたのを観たんだけど、
ギャオでやってる古い映画を見ると
古いっていっても1990年代とか
そのへんの中途半端に古いやつだけど、
出演してる俳優がめちゃくちゃ若くてびっくりしたりする。
このときこの人こんなに若かったんだあとか、
子供っぽかったんだなとか。
キャリアの長い俳優は見た目の変遷が映像で記録されてるので
成長アルバムを見てるようで
映画の内容よりもそっちが気になったりしますね。
動画壁男

このブログの人気の投稿

ロピアで大容量で安いオリーブオイルを買ってみたんだ【リオサント エクストラバージンオリーブオイル】

料理に使う油はオリーブオイルにしています。なんかオリーブオイルがいいってやたらいうからさ。他の油とくらべて高いからお財布に優しくないんだけど仕方ない。まあ、オリーブオイルがいいといっても油の中ではいいほうだっていうだけですよね。油は控えめのほうがいいんだろうね。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。