スキップしてメイン コンテンツに移動

ラ・ムーで『讃岐ひやむぎ』を買って食べてみた【D-PRICE】



ラ・ムーでひやむぎを買って食べてみました。「讃岐ひやむぎ」が税別239円。内容量は1000g(100g×10束)です。製造者は中尾食品。大黒天物産のPB、D-PRICEディープライスの商品です。そうめんがなかなかおいしかったのでひやむぎもいってみました。


ひやむぎとそうめんの違いはなんなのか未だによくわからない。そうめんの太いバージョンがひやむぎっていうことでいいのかな?どちらも小麦粉と塩でできてるのは同じだし。細い麺でするっと食べたいときは素麺。



ちょっとボリュームありが食べたいときはひやむぎ。そういう感じですかね。ゆで時間は約4分。鍋にたっぷりの水を沸かして麺をダンシングさせてサクッと茹であげる。気温があがって暑くなってくるとお湯がすぐわくからいいね。



ひやむぎとかそうめんは夏の食べ物っていうイメージなのは、冬はお湯がなかなかわかなくて、作るのが面倒だからというのもあるのかな?麺を水洗いするので基本、冷たいものだからかな?まあ、温めて食べるにゅうめんというのもありますがひと手間追加になっちゃいますからめんどくさいね。



ゆであがったら流水で洗って完成。これはうまそうだ。つるつるっと2束いただきました。いいですね、この麺の太さ。素麺よりも太く、うどんよりは細い。中途半端な太さなんだけど、そうめんの強化バージョンって感じでいい食感なんすよ。



そうめんやひやむぎをつるつるしだすと春も終わって夏が来るって感じしますね。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを