スキップしてメイン コンテンツに移動

『特別定額給付金 支給決定通知書』が届いていたよ【新型コロナウイルス感染症緊急経済対策】


ポストを見ると役所からの封筒が入ってました。
特別定額給付金のお知らせです。って書いてあったので、
ありゃ?申し込み書類に
不備でもあって
申請しなおしてみたいな通知かな?って
思って急いで開封してみました。
そしたら、中身は特別定額給付金 支給決定通知書でした。
給付することを決定しましたので通知します。ってことらしいです。
給付しないことを決定とかあるんかな?
給付額100,000円を
以下の金融機関の指定口座に振り込みますとあって
あと振込日が書いてあって令和2年6月16日になってました。

確か申請書をポストに投函したのが、
2020年(令和2年)5月20日だったので
書類を書いて投函してから
だいたい1か月程度で振り込まれたわけですね。
これは早いのか遅いのか。
マイナンバーカードでネット申請した人は
すぐに振り込まれたらしいけど、
郵送では1か月もかかるんだなあ。
ネットバンキングで口座を確認したら
確かに振り込まれてました。
はあ~、10万円かあ。
給付金額のところ、
間違いで100万円になっててくれ!って
思ったけどなってなかったなあ。
10万円振り込んでくれて
ほんとありがたいことなんすけど、
税金とか年金とか保険とか
なんとかかんとか支払わなきゃいけないもの
の支払いであっという間に消えてしまう。
というか10万円が通帳に数字で書き込まれて
そのままなんやかんやと引き落とされて
通り過ぎて消えるだけってなんか悲しいなあ。
いや、確実に助かってるんすけど、
まったく実感できないというね。
10万円はいったら、あれこれ買おうとか
言ってる人いるけど、
そういう人は余裕あって羨ましい。
子供はいいよね。
10万円もらったら、プレステ5買うんだとか
スマホゲームでガチャ引きまくるんだとか夢見てるんでしょ。
夢がある。
コロナで学校は休みだったし、お金はもらえるしで
子供にとってはコロナウィルス騒動も
たいして苦じゃないのかも。
あ、でも世帯主にまとめて振り込まれるから
子供が勝手に使えないか。
小さい子供がいる家庭はどうしてんだろね。
小学生に10万円ぽいっとやれる親ってそんないないような。
ろくなことに使わないだろうし。
中学生、高校生ぐらいの子供だったら
理屈こねてよこせやらないで親子喧嘩とかなりそうだけど。
コロナ給付金をめぐって殴り合いとかさ。
高額なお年玉だと思って
子供には渡さずに親が預かっておくということにしておいて
うやむやにしてしまうのが
親にとっていい作戦かも。
なんか小さいときにそういうことあったなあ。
幼稚園とか小学校低学年のときに
お年玉とかもらったら
親が預かっておくっていって
そのまま忘れてうやむやになってたこと。
ああ、子供以前に夫婦でもめることもあるかあ。
世帯主の夫が勝手に全部自分が使うとかいいだして
奥さんがぶちぎれるとか。
それで不信感が強まってコロナきっかけで
離婚とかあるんじゃないか。
特別定額給付金をめぐって事件が起きそうですね。
コロナパニックはまだまだ続くかあ。
こりゃ社会や人間関係の再構築が進みそうだ。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。