スキップしてメイン コンテンツに移動

キョクヨーの『さば水煮』を食べて、かつてのサバ缶ブームを思う【鯖缶】


鯖缶の思い出。
いやー、数年前はよくサバ缶よく食べてましたね。
190gのサバの缶詰が100円しなかったときは
よく買ってたなあ。
あの頃が懐かしい。
なんかすごい安かったし
どこでも普通にたくさん売ってたので
こりゃ助かるなと買って食べてたんすけど
いつからか品切れが多くなり、
なかなか入荷しなくなり、
値段も上がり、
買いやすいものじゃなくなってしまったサバ缶。


サバ缶が安くて栄養があるとか
テレビで取り上げられたから
ブームになって買い占められちゃって
当時困ったもんです。
EPAがいいだとかDHAがはいってていいだとか、
安くて栄養たっぷりで健康にいいとかなんだとか
テレビでやったら大ブーム。
TVのチカラはなんだかんだですごいもんです。
最近はもうブームもなにもなくて
落ち着いてて普通に売ってるけど
前みたいに安くはないですね。
安いものでも150円ぐらいするんじゃないかな?
まあ150円でも安いけど。
久しぶりに
極洋の「さば水煮」を買って食べてみました。


いやー、うまいですねやっぱり。
適度に塩気がある。
サバの身は骨までやわらかくて
臭みもなくてうまいです。
栄養成分は100g当たり
エネルギー189kcal、たんぱく質19.7g、脂質12.2g、
炭水化物0.1g、食塩相当量0.9g、DHA1445㎎、EPA1201㎎です。
いろんなメーカーからいろんなサバ缶がでてますけど
サバの身の硬さというかやわらかさの違いが
かなりありますよね。
ばらつきがけっこうあるんだよなあ。
やわらかいけど身が乾いた感じというか
汁気がぬけてスカスカに感じるものがある。
そうかと思えば、身のすみずみまで汁気があって
ジューシー味わいのときもある。


サバの臭みが気にあるときもあるし、
かと思えばまったく臭みがなくて
美味なときもある。
メーカーで違うというよりも、
缶詰ひとつひとつ違う感じがします。
同じメーカーの同じ商品の缶詰なのに
サバの身のジューシーさが違うんだよなあ。
あれは捕れた時期でサバの身の脂の乗りが違うから
味わいが違ってくるんだろか。
缶詰の中で熟成する期間の違いですかねえ。
魚の缶詰は賞味期限が切れるほど寝かせておくと
味わいが増すとか言いますからね。
今回のサバ缶は大当たり。
臭みがまったくなくて、
身の中までジューシーでうまかったです。
またサバ缶を食卓の主力に戻そうかな。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。