スキップしてメイン コンテンツに移動

駆け込み寺の人間模様『駆込み女と駆出し男』【映画のネタバレ感想・あらすじ】


駆け込み寺の人間模様を描いた時代劇。
2015年、原田眞人監督、大泉洋、
戸田恵梨香、満島ひかり、堤真一、
内山理名、山崎努、樹木希林、
武田真治、キムラ緑子、でんでん出演の時代劇。
無料動画のGYAO!で鑑賞。
いやー、けっこうおもしろかったですね。
まったく期待せずに見たっていうのも
あるんすけど、おもしろく見れました。
2時間越えてるし、時代劇だし、
ちょっときついかななんて思って見始めたけど、
とくに退屈することもなく、
ダレることもなく、
最後までいい感じで鑑賞できました。
映像のテンポ、場面転換のテンポがよくて
ただただ映像に身を任せればいい感じで
見てるのが苦にならない。
だいたいの映画が、つっかかるというか、
なんかこのシーン長いなとか、
なんだろこれ?みたいな
よくわからない間があったりして
間延びを感じる場面があるんだけど
この映画は不思議にそういうとこがなかったです。
上映時間2時間越えてるけど
無駄な場面や無駄な引き延ばしがなかった。
役者の演技が戯作の語りのようなのがよかったのかも。
かっちりとした様式美って感じで。
縁切りしたい女が駆け込むお寺が舞台です。
男関係に問題をかかえる女たちのドラマを
それぞれ見せる感じになってます。
満島ひかりは堤真一と縁切りしたい。
戸田恵梨香は武田真治と縁切りしたい。
内山理名は乱暴侍と縁切りしたくてお寺に入ります。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
聞き取り調査があって
お互いの事情聴取があって
冷却期間なのか、2年間でしたっけ、
女たちはお寺で俗世と離れて生活する。
なんか現代の裁判所の離婚調停みたいですね。
そういう女たちのドラマをつなぐ役割の
キャラクターとして
大泉洋演じる、見習い医者で
戯作者にあこがれる男が出てきます。
おとぼけ男だけどまっすぐで優しい男です。
そんな彼が満島ひかりの病を診たり、
戸田恵梨香の顔の傷の治療をしたりして
女たちとかかわっていく。
女たちの事情を理解し
気持ちまで思いやる。
彼女たちの心の代弁者としての大泉洋ですね。
いい男っていうか、いい役回りというか。
最後、ありゃりゃ、結局、思いは何にもかなわず
おとぼけ男で終わるのかと思いきや
ハッピーエンドになってて気持ちがよかった。
男と女のドロドロ、
質素倹約令で庶民の楽しみを取りしまる暗い空気、
そんな感じのけっこうハードな話が描かれてるんだけど
なんか爽やかな印象が残りました。
ひどい中にも救いはあるみたいな。
それがなんかよかったですね。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。