スキップしてメイン コンテンツに移動

『ナビゲイター(原題:FLIGHT OF THE NAVIGATOR)』を観たんだ【映画】


1986年のSFファミリードラマ。
ランダル・クレイザー監督、ジョーイ・クレイマー主演。
無料動画のGYAO!でやってたので観てみました。
とくに知ってる有名な俳優とか出てないなと思ったけど
あとでキャスト名を見たら
サラ・ジェシカ・パーカーが出てました。
セックス・アンド・シティ」で有名な女優ですよね。
ものすごい若かったので気がつかなかった。
少年に食事を運んでくるNASAの職員役で
ちょい役でしたけどセリフはけっこうあったなあ。
しっかし、昔の映画ってのどかですね。
話が単純というか、
単純を通りこしてドラマがなんもないというか。
なんかもうちょっと
いろいろあってもいいんじゃないかなって
今の目で見ると思っちゃうぐらいシンプルなんすよ。
宇宙人の円盤と接触して8年間
時間のずれが生じてしまった少年が
もとの時間軸に戻るだけの話です。
マイホームから遠く離れてしまった主人公が
マイホームに戻るっていうだけ。
そこに何か葛藤とか難しい難題を解決するとか
敵がいて邪魔するとかそういうのは
一切ありません。
宇宙人がへまして、
宇宙人がうまいことやって
もとに戻れただけです。
なんかほんと中身ないなあみたいな。
昔はこういう単純な話で映画になったんだみたいな。
なんだかほんと80年代のうかれたムードが
懐かしく感じられたなあ。
宇宙人もなんだかよくわからないやつなんすよ。
なぜか少年の脳に
宇宙の地図情報をダウンロードしてみたりしてさ。
実験ですかね。
なんかあちこち惑星を探査して
生物を調査してる宇宙人らしいです。
少年をもとの時間に戻すのに失敗して、
地図情報をなくしてしまってもとの星に帰れない。
ぼんやり浮かんでたところを
NASAに回収されてしまうUFO宇宙人。
主人公の少年が8年、地球時間とずれてしまったのは、
UFOにのって光速のスピードでなんとか星に
行って帰ってきたかららしいですね。
少年にとって数時間のできごとが、
地球では8年間たっていたってわけ。
NASAで合流したUFOと少年はあちこち飛び回って
家に帰ろうとする。
道に迷って東京に行ったりもします。
東京の映像が笑える。
夜の街にUFOが飛んできたのを
通行人がみんなカメラを取り出して
パシャパシャ写真をとるっていう絵になってて
笑ってしまった。
80年代の日本人といえば、
観光旅行でカメラを持っててどこでも写真をとるやつら
っていうイメージだったんだろね。
まあ、そんで家族が待つ家を目指して
UFOをナビゲイトする主人公なんすけど
家の場所がわからないので
電話して弟に聞くんだけど、
なぜか住所を聞かない。
住所聞いたら宇宙人なんでも知ってるんだから
わかるだろって思うんだけど、
なぜか弟が花火を上げるから
それを目印にするということになる。
なぜだ?
それで家にたどり着くんだけど、
8年後の家はぼくのほんとうの居場所じゃない、
8年前の家族がいる家がぼくのマイホームだってことで
結局、8年前に戻してもらうことにする。
時間を戻すと君が消滅してしまう危険があるぞって
言われるんだけど、それでもかまわないってことで
宇宙人がなんかして
少年は無事8年前のマイホームに
戻れましたってことで終わりです。
なんだこりゃ~みたいな。
困難を乗り越えてとか、
謎を解いてとか
そういう展開が一切ないままに
なんとなく行方不明になって
なんとなくもとの世界に戻ったって感じになってて
これはいったいどういう企画なんだって思っちゃったね。
まあ、ディズニーのファミリードラマだから
主人公の子供がUFO乗って
あちこち飛び回ったりするのが
子供におもしろそうに見えたらOKっていう映画なのかな。
80年代の映画って
今見ると、ゆるいっていうかぬるいっていうか、
なんか軽薄な感じがするものが多いような気がする。
そういう浮かれた時代だったってことっすかね。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。