スキップしてメイン コンテンツに移動

『豆腐屋さんの粉おから』を業務スーパーで買って食べたんだ【おからパウダー】


高温と高湿度で物が腐りやすい季節。
なんか保存性が高い乾燥食物ないかなと
思って業務スーパーの棚を見渡すと
これが目に留まりました。
「豆腐屋さんの粉おから」

原材料:丸大豆、製造者:九里田純白株式会社
内容量1kg、税別258円でした。
1キロも入ってる大袋でこの値段。
安いなあ。
おからってこんなもんなんすかね。
おからって全然食べないから
値段の相場がよくわからない。
水分が多くて腐りやすいおからの弱点を
解消したのが乾燥おからだそうです。
水分飛ばしてるから
常温で長期保存可能。

見た感じはパン粉みたいです。
これはパン粉の代わりに使うこともできるね。
ちょっと一口このままで
食べてみたんすけど、
口の中の水分を全部もっていかれて
のどをつまらせかけました。
すごい水分を吸い取ります。
くちの中が一瞬でパッサパサになりました。
お水を適当にふりかけて混ぜてみると、
見た感じがポテトサラダ風に。

食べてみたら、意外と食べれますね。
ほんのりと少しだけ豆の風味がするだけで
臭みもないし、香りもとくにない感じなので
いろんな食材のかさましに使えそうです。
水でもどしてお砂糖でもふりかけたら
おやつみたいに食べれるし、
醤油でもかけたらおかずになるしで
これはけっこういけそうだと思いました。
1キロあるので、使い道なかったら困るけど
これならすぐに消費しそうです。
それにけっこう栄養もあるみたいですね。
100g当たり熱量421kcal、たんぱく質23.1g、
脂質13.6g、炭水化物52.3g、食塩相当量0.05g
スプーン1杯、ご飯やスープにふりかけるだけで
手軽にたんぱく質や炭水化物を増量できます。
朝飯のオートミール、ドライフルーツ、バナナ、
豆乳かけに粉おからを追加して
食べ始めたんすけど
便通がすごい良くなりましたね。
おからって食物繊維も豊富なのかな。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。