スキップしてメイン コンテンツに移動

自動車保険を東京海上日動火災保険(代理店型)から『イーデザイン損保(通販型)』に変更したら2万円安くなった【ダイレクト型自動車保険】


自動車保険の更新日が近づいてきて
東京海上日動火災保険から更新のお知らせがきてました。


これを機会にインターネット通販型自動車保険を
検討してみることに。

少しでも固定費を安くして節約できないかなと。
節約生活です。
代理店型自動車保険会社よりも
ネット通販型自動車保険会社のほうが安いと聞いて
5年以上前に一回ネット型自動車保険を
何社か見積もったことがあったんだけど

たしかに安いことは安いけど
それほど安くなかったので
今まで変更することなく東京海上日動火災保険の
自動車保険を惰性で更新してたんすよ。

どうせたいして安くないしなあ~って感じで。
いやー、インターネット通販型を甘く見ていた。
今回見積もりを何社かしてみた結果。

どこの会社に変更しても、
1万5000円以上安くなることが判明。

アクサダイレクト、SBI損保、セゾンおとなの自動車保険、
イーデザイン損保、チューリッヒ、ソニー損保、
三井ダイレクト損保など、

メジャーなネット型損保どこに
変えても今よりも大幅に保険料が安くなりました。
どうなってんだ?みたいな。

安い安いというけど
それほど安くないじゃんと思ってたネット通販型自動車保険が
ここまで安くなっているとは、
時代の流れを感じます。

現在加入している東京海上日動火災保険と
同程度のプランにして安いのはもちろん
特約や金額をちょっといいプランに変更しても
かなり安いんだからこれは乗り換えなきゃ損だと。

これは自分が歳とったというのがでかいんでしょうね。
・保険料が安くなるゾーンの年齢になったので安くなった。
あとはどの会社も
・インターネット申込割引が1万円程度あるから安い。
・年間走行距離が少ないと安い。

この3つが重なって大幅な割引になってるんでしょうね。
逆に言えば、
年齢が若い、年間走行距離が多い人は
代理店型でもネット型でも保険料は
たいして変わらないのかもしれません。

中年で車を使うのは普段は近場の買い物で
たまに休日にドライブするぐらいという人こそ
代理店型じゃなくてダイレクト型に入るべきなんですね。

ネットで申込なんてめんどくせえし、
代理店がないとなんだか不安だしと
思うような中年こそが通販型の恩恵をもっとも受けれる。

ネット申し込みに全然抵抗ない、
代理店とかめんどくさいと思うような
若い年代はたいして得しないというね。

で、結局、どこと契約したかというと
イーデザイン損保にしました。
ここが一番安かったから。

東京海上日動火災保険のプランと同程度のプランで
2万円安くなりました。
正確には20,380円安くなった。
これはでかい。

年間2万円の節約に成功。
まあ、事故対応はどうなのかというのは
実際体験したことがないのでわからないのだけど、

代理店型と通販型で大きく差があるとは考えてないです。
事故対応は、事故の内容と担当者によって
よかったり悪かったりするもんだと思うんで。
勝手な想像なんすけどね。

やっぱり代理店型のほうがサポート力高いのかな?
うーん、でも代理店型は営業マンがいる分
保険料に金額が上乗せされて高くなってるわけで

サポートが手厚いから値段が高いわけじゃないっすよね。
まあどっちにせよ、
保険を使わないといけない事故にあわないのが
一番いいので、無事故で過ごして
保険の出番がないのを祈ってます。


イーデザイン損保って今回初めて知った会社だったんすけど、
東京海上グループで織田裕二がCMやってる会社で
けっこう有名な会社みたいですね。
全然、知らなかった。

CM見たら織田裕二本人なのに
織田裕二のモノマネ芸人みたいに見えて笑っちゃったなあ。
見た目が中年太り気味なので
そう見えただけなのかもしれないけど
織田裕二っぽさを本人が過剰に演じてるように見えて
なんだか痛々しかった。

綾瀬はるかのパナソニックのCMも
GYAO!とかでよく流れるんだけど
あれも綾瀬はるか本人なのに
綾瀬はるかの物まねやってる人が出てるように感じてしまう。

売れてるタレントって
キャラが年々濃くなっていくんだなあみたいな。
まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、
今回自動車保険の見直しをすることにして
いろいろ検索して初めて知りましたね、イーデザイン損保は。
イーデザイン損保?聞いたことないマイナー会社だな
ぐらいに思ったんすけど、
通販型では大手に入るのかな。

インターネット割引が1万円。
無料のロードサービスが自動付帯。
弁護士費用等補償保険も自動付帯。


各社あんまり違いがないように見えるけど
自動付帯する補償が違ってたりするので
補償をはずしたりつけたりで
加入者の選択の仕方でけっこう違いがでるかな。

だいたい共通するのが
インターネット割引で1万円前後割引、
紙の証券を発行しない割引で500円割引とかですね。
あと早割。
2か月ぐらい前に契約すると数百円割引とか。

自動車保険証券はマイページで自分で印刷できるので
割引してもらったほうがいいですよね。

まあ、今回は2万円節約できてよかったです。
しかし自動車保険はどこまで補償をつけるか悩みますね。
自分側の補償をどうするのかほんと難しい。

手厚くすればそりゃ安心なんだけど、
保険料はあがる。
最低限にすれば保険料は安いけど
実際事故ったときに役に立たないかもしれなくて困る。

バランスとるのが大変だ。
保険は相手側の補償のためと割り切って、
自分側の補償は最低限にするというのも
ひとつの考えですかね。

来年の更新のときには
またダイレクト型の会社で見積もりとって
一番条件がいいところに乗り換えしようと思います。

継続割引があるなら継続したほうがお得だし、
1年目割引だけなら乗り換えがお得になる。


見積もりも結構簡単にできるんすよ。
各社ネットですぐ見積もり結果がわかるようになってました。

現在契約中の保険証書があればそれ見ながら
アンケートにこたえるみたいに
保険内容と自動車の情報を入力していくだけで
その場ですぐに見積もり結果が出てくるし、
内容の変更をあれこれして
保険料がどうなるかの再計算もその場でされるので
全然時間かかりません。

見積もりの保存もできるので
保険見積もり一括サイトみたいなのを使わなくても
気にある会社があったらそのつど見積もりとっておいて
比較したらいいと思います。

あ、あと今契約してる自動車保険を
自動継続しないように代理店に言う必要があるかもです。

1年契約だと何もいわないと
満期で更新されずにそれで終わりだけど、
長年契約してると、何も言わなかったら
自動継続する設定になってる場合があるので
そこは確認しといたほうがいいですね。

自動車保険乗り換えで安くなったと思ったら
自動継続になってて2社に保険料払ってた!とかなったら
バカらしいっすからね。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。