スキップしてメイン コンテンツに移動

『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男(原題:DER STAAT GEGEN FRITZ BAUER/THE PEOPLE VS. FRITZ BAUER)』を観たんだ【映画】


なんだかすごいサスペンスを煽る邦題だけど、
中身はそういうやつじゃないです。
2015年のドイツ映画。
無料動画のGYAO!でやってたので観てみました。
逃亡して潜伏するアドルフ・アイヒマンと
それを追うナチハンターの息詰まる攻防戦
とかいう感じではないです。
そこはメインじゃないです。
アイヒマンはたいして出てこない。
アイヒマンを追う側の中での攻防を描いたドラマでした。
1950年が舞台で逃亡しているナチスの戦犯を探している
ドイツの検事長フリッツ・バウアーが主人公です。
ナチスの戦犯を告発することに
執念を燃やす老人なんすけど、
なかなかうまくいかないんすよ。
なぜかというと、元ナチス党員が政府や企業に大勢いて
捜査を妨害するから。
ナチスの幹部が捕まって取り調べをうけて
当時の人間関係や戦争犯罪が明るみになったら
都合が悪い人間がドイツには大勢いる。
罪を問われずにけっこうな要職についてる
元ナチ党員が多いんすねえ。
そんな中、ナチス親衛隊の大物だったアイヒマンが
アルゼンチンに潜伏しているという手紙が送られてくる。
それで本当にアイヒマンなのか、
本物だったらどうやって確保するのか、
ドイツの罪はドイツでけりをつけなければ
未来に進めないという検事長の奮闘を描きます。

映画観るなら<U-NEXT>
なかなかうまく進まないんすよねえ。
ドイツ政府はあんま乗り気じゃないので動かない。
元ナチ党員の監視や妨害もある。
苦肉の策で、イスラエルのモサドに接触するんすよ。
モサドにアイヒマンを確保させて
後で国同士の交渉でドイツに送還して
ドイツで裁判にかけるという作戦。
でもモサドもアルゼンチンにいる男が
本当にアイヒマンであるという
確証がないので今は動けない、証拠をもってこいってなって
また振り出しかってなったりするんすよ。
検事長の部下の検事の話も描かれます。
ほかのやつらとはちょっと違う
真っ当な考えの若者だってことで
検事長は彼を信頼できる部下として扱う。
二人にはゲイだという共通点があったことも
大きいんすかねえ。
なんかこう通じ合うとこがあるみたいな。
当時、同性愛は犯罪扱いなので、
ゲイであることが弱みになっちゃうんすよ。
そこを脅しの材料に使われて、
部下の検事は検事長を国家反逆罪で告発しろって脅される。
このままでは身の破滅。
だが、正義を貫いた検事長を告発などできるのか。
そういう若い部下検事の葛藤が
サスペンスとして最後に描かれてます。
罪を問われる側だけでなく、罪を問う側にも
戦争時代の暗部が重くのしかかるみたいなドラマでしたねえ。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。