スキップしてメイン コンテンツに移動

鼻の頭にできたニキビから太くて長い毛が出てきたが、この毛は何なのか?鼻毛?埋没毛?

鼻の頭から太くて長い毛が出てきた

鼻の頭にニキビみたいなできものができていたんですよ。ぽつっと赤いできもので、鼻がジャッキー・チェンの酔拳の師匠みたいな赤鼻になってみっともないなって思ってたけど、いじると悪化しそうなのでできるだけ触らずほっといたんですよ。

マスクでこすれてかぶれたのか?

今、コロナでマスクするじゃないですか。マスクしっぱなしで長時間過ごすから、マスクが鼻にこすれて肌が傷んでできものできたのかなぐらいに思ってたんです。これまで鼻の頭ににきびとかあんまりできたことないから、マスク生活で蒸れちゃったのかなぐらいに思ってたんすよ。そしたら全然なおる気配ない。赤鼻のトナカイみたいでいやだなあ。アッガイの赤鼻みたいで嫌だなあって思ってたら、そのうちなんか痛くなってきて、これはなんだと。

かさぶたをとったら……

そしたらかさぶたみたいなのがぽつっとできてるのに気が付いた。かさぶたができてるってことは、治りかけかなと思って、針の先ほどの小さなかさぶたをとろうと思ってひっかいたら、かさぶたといっしょに毛が出てきたのでびっくり仰天。スルッとなんの引っ掛かりもなく、毛が抜け出てきた。え?鼻の頭から毛?なぜそんなに驚くのかというと、出てきた毛が産毛ではなく、黒々とした鼻毛や眉毛レベルのしっかりした毛だったからです。長さもすごい。1センチ以上ある。なんでこんな太い毛が鼻の頭からでてくるのか?この毛はなんなのか。

謎の毛

鼻毛が鼻の穴の中で生える方向を間違えて、肌に突き刺さって生え進み、鼻の頭の皮膚を突き破るまで成長したっていうことなのか。それとも鼻の頭に生える産毛が何かのひょうしで表面にでず皮膚の下にもぐりこんで生え進んで成長していった埋没毛っていうことなのか。鼻毛っていうことはないような気がするけどなあ。だって鼻の穴の中から鼻の頭にむかって刺さって生え進むって相当なもんですよね。鼻の内部を貫通していくって、そうとうな激痛に襲われるんじゃないか、そうだったら。確かに痛いときはあったけど、あれは毛が鼻の内部から鼻の頭へ生え進んでる痛みだったのかな?毛の長さや太さを考えると、まさに鼻毛なんだけど、どうもすっきりしない。鼻の頭の表面にはえる産毛が埋没して成長した毛という説明のほうがしっくりくることはくるんですよ。でも、そうだったら、毛の太さと長さが産毛が成長したにしては太すぎるし長すぎるような気がします。産毛がこんな黒々太くなるのかなあって。鼻の頭にこんな黒くて太い毛ははえないのに、埋没したからといってこんなに太くて長く成長するもんかなと。

正体は埋没毛か?

埋没毛はときどきなるんですよ。頬やのどのところの髭のそり残しの毛が埋没毛になって、にきびみたいになることがあります。そのとき出てくる毛は普通の髭と同じような太さと長さだもんなあ。いやー、謎ですね。鼻の頭から太い毛が埋まってて出てくる。わからないなあ。鼻毛なのか、埋没毛なのか。こんな毛がはえてきたの初めてだったのでびびりましたね。また生えてきたりするのかな?謎の毛が抜けてから、鼻の頭の赤みはなおってきて赤鼻卒業できてきてるのだけど、また赤くなってきて毛が出てきたりしたらいやだなあ。鼻が赤いと、酒飲みみたいでなんかほんとかっこ悪いんだよ。

埋没毛ができる原因

なんか毛抜きで毛を抜くのは良くないってきいたことありますね。引っこ抜くと、毛根を痛めるからよくないっていうじゃないすか。引っこ抜かれたとこが傷んで、菌がはいって炎症おこしたり、毛穴に必要以上の脂がでてつまる原因になるとか。毛包炎(毛嚢炎)っていうんだって。それで毛が正常な方向にはえなくて、埋没して皮膚の中で伸びて行ってしまうのが埋没毛らしいです。鼻毛がのびてたから、力任せに引っ張って抜いたのがよくなかったのかな?

老化してくると毛が伸び放題

鼻毛が、手入れしないとむちゃくちゃ伸びて、鼻の穴から盛大にはみ出るんだよなあ。鼻毛カッター使ってるんだけど、外で気づいたときは、指でつまんで引っこ抜いたりしてるから、あれがよくなかったのかな。年取るとこんな奇妙なことが起きてわけわからないことが増えてくるんだなあ。摩訶不思議。人体の神秘。人相もかなり若いときとくらべてかわってきてます。鼻も団子鼻になってきてるような気がする。年々、としとってくるごとに鼻がふくらんできてるっていうかな。皮膚とか筋肉とかがたるんできてるのかな?これが老化ってやつかな。

このブログの人気の投稿

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。