「ヤングコーン缶詰」
ヤングコーンって食べたことないから食べてみようかなと、業務スーパーで缶詰売ってたので買ってみました。
内容量420g(固形量230g)で税別148円でした。原産国タイ。栄養成分(推定値100g当たり):エネルギー29kcal、たんぱく質1.5g、脂質0.3g、炭水化物5.2g、食塩相当量0.4g。
ヤングコーン、ベビーコーンともいうらしいっすけど、これってあのおなじみのでっかいコーンを未成熟の状態で収穫したものなんだって。
ヤングコーン、ベビーコーンともいうらしいっすけど、これってあのおなじみのでっかいコーンを未成熟の状態で収穫したものなんだって。
ヤングコーンってこういう小さいコーンがあるのかと思ってた。
スイートコーン1株から何本かコーンがはえてくるのを摘果して残したものを大きく成長させる過程で収穫された未熟なコーンがヤングコーンなんだって。
未成熟っていうことは、栄養的には劣るんですかねえ。味もどうなんだろ。
IKEAの缶オープナー「STAMステム」でカリカリ缶切りしてあけました。
缶詰はまだまだ缶切りが必要なタイプが多いから缶切りは用意しとかないとね。
なんか触手みたいでグロいですね。
タコ型火星人の足みたいです。コーンっていうか、なんだろね、これ。
コーンって真っ直ぐ伸びてるイメージがあるので、こんな感じでぐにゃっとなってるのを見ると、何かの足とか触手とかに見えてしまう。
1本生でそのまま食べてみました。生っていうか、茹でてひげを処理してある状態なので、やわらかいです。
味が薄いです。
コーンの味とか香りがかろうじてほんのりする。まあ、このままそのままでは食べてもおいしくないですね。
よくわからないから、とりあえずフライパンで炒めて、最後に醤油をふりかけて焦がし醤油で食べてみました。
うん、焼いたほうが香ばしさがでておいしいですね。
まあ、そんなおいしいもんでもないかなあ。
未成熟なコーンだからなのか、やっぱり味も香りも薄すぎる。これなら普通にスイートコーン買って食べたほうがいいかも。