スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史ファンタジーアクション『王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン(原題:狄仁傑之四大天王/DETECTIVE DEE: THE FOUR HEAVENLY KINGS)』【映画のネタバレ感想】


中国王朝もの。歴史ファンタジーアクション。判事ディーシリーズなのかな。ディーっていう判事が活躍するミステリーアクション映画が何本もあるけど、あれは続きものシリーズで同じ世界観でやってる映画なんすかね。でもキャストは固定されてはないみたいです。「王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件」ではアンディ・ラウがディー判事を演じてたけど、今作はマーク・チャオがディーを演じてました。

なんかあっさり顔なので主役としての華があんまりなかったです。無料動画のGYAO!でやってたのでみてみました。出演は他にウィリアム・フォン、ケニー・リン、カリーナ・ラウ、マー・スーチュン。監督はツイ・ハーク。

懐かしいなあ。2018年の映画でまだ監督やってんだ。いったい何歳なんだろ。俺が子供のころから製作や監督でいろいろやってた。確か「男たちの挽歌」の製作はツイ・ハークじゃなかったっけ。

あの時代からずっと映画作り続けて、今でもこういうCGを大々的に使った歴史スペクタクルを作ってるんだからすごいもんです。内容はファンタジーなアクション要素が大きい映画でした。

中国版シャーロック・ホームズといわれるミステリー小説が原作らしいんすけど、ミステリーや謎解きの要素は薄いと感じました。

謎解きというか、事件がおきてそれを判事ディーが調べていくっていう形式ではあるけど、それよりも、でっかいバケモノやでっかい白い猿がでてきて暴れまくったり、人間が華麗に飛び回ってアクションしたりするシーンがこの映画の売りのように感じた。

話もなんかわかりにくいんだよなあ。過去の功績を認められて皇帝から神剣「降龍杖」授かった判事ディー。それを面白く思わない則天武后はディーの友人でもある司法長官ウィリアム・フォンに降龍杖を奪うように命令する。

幻術をあやつる異人組を使って杖を奪うように言われて動くウィリアム・フォンだが、彼らとは別に暗躍する輩がでてきて、降龍杖をめぐるバトルが展開する。

過去の恨みから、則天武后をあやつり降龍杖を奪い国を滅ぼそうと画策する封魔族が事件の犯人だったという話みたいですね。
封魔族が幻術使いなので、でっかいバケモノがでてきたり、人間が鳥に変身したり、像の竜が動きだしたりするシーンがあって、それが派手で楽しいです。

女剣士とディーの部下との恋愛要素とかもあったりするんだけど、それいるのかな?って感じがしましたね。イマイチ主役のディーが目立ってない。変装とかもするし、名推理で計略を見抜くし、アクションもするディーであるけども、印象薄いです。

それに結局、敵を倒したのは悟りをひらいた偉いお坊さんじゃないかみたいな。恨みの連鎖は断ち切って、悟りをひらけばすべて丸く収まるよみたいな。悟り最強みたいな。白いでっかい猿はいったいなんなのかっていうのは、よくわからないんすけどね。

あの猿は幻術じゃなくて実際にいる猿なんだっけ?あれも幻術なのか、なんだったかのか。よくわからないことが多かったけど、派手なアクションがいっぱいで楽しめたかな。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。