業務スーパーで見かけた海外菓子パンを買ってみました。Bauduccoバウドゥッコっていうメーカーのショコトーネ。
チョコトーネとかチョコットーネとか記載してるところもありますね。100gのミニサイズのパンです。価格は税別148円。原産国はブラジル。少し大きめのカップケーキ、少し大きめのチョコチップ蒸しパンみたいな感じです。パネトーネのチョコレートバージョンっていうことかな。
パネトーネってイタリアかどっかのクリスマスの菓子パンらしいんすけど、日本でも12月になったら、スーパーの店頭で見かけるようになってますね。
昔から売られてたかなあ。子供のころにはパネトーネとかショコトーネとか普通に売ってた記憶はないから、最近定着したんすかね。
名称:パン。原材料名:小麦粉、チョコレートチップ(砂糖、植物油脂、ホエイパーミエイト、ココアパウダー、ホエイ)、植物油脂、砂糖、酵母、全卵、卵黄、ぶどう糖、食塩、麦芽エキス、ココアバター/乳化剤、保存料(ピロピオン酸Ca)、香料(原題:一部に卵・乳成分・小麦・オレンジ・大豆を含む)。
栄養成分表示(100g当たり推定値):エネルギー365kcal、たんぱく質7.0g、脂質17.0g、炭水化物46.0g、食塩相当量0.3g。
紙箱をあけたら、包装されたショコトーネが1個はいってます。
こういうのってマフィンっていうんだっけ。カップケーキだっけ。大きさは握りこぶしぐらいです。
カットするほどの大きさではないなと思ったので、そのままかぶりつくことにしました。
100gは一口サイズではないけど、わざわざカットするほどでもないっていうかね。ちょっと中途半端な大きさです。
食べた感じは、パンというよりケーキかな。でも、ケーキというほど甘くはないので、パンなのかなみたいな。
パンみたいなケーキ。ケーキみたいなパン。
それがショコトーネ。
軽くトーストするとサクサクな感じになるのかな。半分に切って半分はトーストしてみればよかったですね。
そう思ったときは、すでに全部食べ終わってて時既に遅しでありました。