スキップしてメイン コンテンツに移動

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】






レモン果汁(製菓用)

夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

原産国はベルギー。原材料は濃縮レモン果汁、保存料。250mlで価格は税別128円です。どんどん使ってどんどんレモン水を飲んでいこう。レモン果汁って開封するとけっこうはやく傷む食品ですからね。保存料が入ってるとはいえ、冷蔵庫にいれておいても、時間がたつとカビがはえやすいので。

レモン水は、砂糖や蜂蜜をくわえてもおいしいよ。甘味をいれる場合は少しのお湯でとかしてから水をいれたほうがよく混ざっていいですよ。水だとまんべんなく溶けない。自分はレモン果汁のみがいいです。レモン果汁のみでも、十分飲みやすいし。

製菓用ってかいてあるんだけど、お菓子作りには使ったことないです。ケーキなどのお菓子作りに最適ですとあるので、今度小麦粉で作る電子レンジ蒸しパン風ケーキを作るときに使ってみますか。生地にレモン果汁をいれたらいいのかな?どれぐらいいれるもんなんだろ。

レモン果汁をいれるだけで、レモン味がするもんなんですかねえ。どんなだか想像できない。隠し味として香りづけでスプーン1さじぐらい入れるっていう感じの使い方になるのかな?まあ、果汁をいれたぐらいじゃレモン味にはならないでしょうね。

レモンピールをいれて焼かないとレモン味にはならんかあ。オレンジジュースを生地にいれたらオレンジケーキになるんだろか。

さっぱりテイストでレモン水でも料理の味付けでも使えるレモン果汁ですけど、歯には悪いみたいなので注意が必要ですね。酸性だから歯が溶けるらしい。酸蝕歯っていうんだって。レモン果汁を飲んだら口をすすぐようにしよう。

まあちょくのみしなければどうということもないんだろうけどね。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。