今回は5点届きました。内容は
- バルサン 虫こないもん あみ戸用
- ふわるん まるで着けてる気がしない!不織布マスク30枚入り
- クリンぱっ!ゴシゴシ拭けて1秒でとける流せるトイレクリーナー4個パック
- 銀座化粧堂 うるおいウォータリークレンジング
- CICA美容液
です。今回の当たり商品は「虫こないもん」ですかねえ。網戸に貼るだけで蚊がこなくなるんだって。これからの季節にぴったりじゃないですか。寝苦しい夜に網戸にして寝てると、耳元に蚊がブーンと飛び回る鬱陶しさは暑さを増幅しますからね。
あとメイク落としのクレンジングも入ってた。レックは銀座化粧堂というブランドで化粧品もやってるんだなあ。有名なのは「激落ちくん」と「バルサン」か。最近、栄養ドリンクの「グロンサン」もグループになったみたいですね。
最近のニュースといえば、よく知らないけど、新日本プロレスのスポンサーをやっていたのが社長退任によりスポンサー終了になったというニュースもありましたね。プロレス好きに激震が走ったニュースですが、プロレスをよく知らない身としては、これがこの先レックの業績にどのように反映されるのか未知数です。
永守貴樹元社長がプロレス好きだったからという理由でのスポンサードだったようで、会社としてプロレスとがっつりビジネスをやってたというわけじゃなさそう。タニマチみたいな感じだったのかな。
新社長になる会長兼務の青木光男氏が、スポンサード終了について、誰もプロレスのことを知らないんで終了すると語ったという記事を読むとそんな感じします。このことでレックの業績が大きく良くなることも悪くなることもないのかな。
レックの株価はやっと上昇トレンドにのって上がっていくように見えます。1000円台から1500円まで一気にうおおおおって感じで急上昇した。急に上がった反動なのか、最近は下げ続けて1100円台まで落ちてます。
急に上がった調整ならまた上がっていくけど、ここで持ちこたえなければまた3桁株価。
株価は急に上がるし、急に下る。上昇してるから強いと思って買うと痛い目にあいますね。強いと思って1500円付近で買ったら、すぐに含み損生活。
なんだろな、日本株って上がってるときに買うと儲からないような気がする。なんかおかしいんですよ。株価が上がってるということは、業績が好調、先の見通しが良い、期待が集まっているということ。
会社の状態がいいってことですよね。そういうときに買うと高値づかみになっちゃう。上昇が続かないから。日本株はむしろ会社の状態が悪くて業績悪化で誰も買いたくないときに買うのが正解だったりするからややこしい。
好調な会社を買うと儲からない。ダメな会社を買うと儲かる。これ心理的にすごい違和感を感じる。だめな会社じゃないか。ポテンシャルのある会社が調子悪いときに買うってことかな。ダメな会社はいつまでも株価もダメだから。
勝手なイメージなんすけど、アメリカ株は逆に上昇してる株を買うと儲かる、下落してる株を買うと損するイメージがあります。だってさ、もう上がりすぎだろっていう銘柄がさらにそこから2段階3段階とあがっていくことがよくあるじゃないですか。
なんなんだろうなあ、この違い。株式市場の仕組みの違いなのか、国民性の違いなのか、なんなのか。日本の投資家は逆張り思考。欧米の投資家は順張り脳。なぜこうも違うのか。
日経平均株価は毎日なんだか忙しいです。前日比率マイナス0.43%。41,097.69円。TOPIXと東証グロースはプラス。日経225は下げたとしても、特定のセクターは2%とか3%とかあがってて、全体的な雰囲気は悪くないですね。
三菱重工7011がまた2,000円突破してきました。
でも気になるのが、225が売られてグロース、中小型株に資金が流れていること。最近は東証グロースが元気がいい。年初から上昇した大型株に利確売りがでて、その資金がまったく上がってない出遅れの小型とグロースへ流れるという資金の動き。
これが続くのなら、日経平均株価は4万円割れを試しに来るんじゃないすか。でも米国株が強すぎてそれにつられて日経も強いので下げは限定的か。
トランプ大統領候補の狙撃暗殺未遂事件があったりしたけど、米国株はダウもナスダックもS&P500も強いんすよねえ。
いったいいつ調整するのか?こういう動きもアメリカは順張り思考の投資家が多いという証拠なのかなあ。上がっているものを買え、上がっているから買え。いつこれが反転するのか。反転すると今度は売れ、下がってるから売れ、もっと売れってことになるのかな。
まあ、同じような思考で日本株にのぞむとまったくうまくいきそうにないです。相場はころころ変わります。変化に対応し続けなければ生き残れない。