欧米にあこがれてたのかな?御飯と味噌汁、焼き魚にたくあんとか日本食のほうが栄養もあるし、食事としては和食のほうが良いのに、なんでか牛乳ぶっかけたコーンフレークとかハンバーガーとかのほうが子供のころは御馳走に思えた。
スナック菓子っぽさ、ポップさがあるから子供心には洋食がキラキラしてみえたんだろう。大人になってからはコーンフレーク憧れはなくなってたので、ほとんど食べないですが、マツモトキヨシで売ってたので懐かしさもあって買ってみました。
オリゴ糖と北海道産てんさい糖で味付けしたコーンフレーク。味はココアたっぷりミルクココアタイプです。ボウルにバサーっといれて牛乳とか豆乳とかぶっかけて、ミルクがしみてちょっとしおれた感じのフレークを食べる。
これこれこれ。子供のころに食べたかったコーンフレーク。この感じだなあ。ほとんどお菓子感覚。味も甘い。栄養的にはどうなんかなと思って調べたら、コーンフレークはケロッグ博士が手軽に栄養のとれる健康食品として発明したらしいですね。
とうもろこしには栄養あるんだな。食べやすいからといって大量に食べると食べ過ぎになっちゃうので注意が必要ですね。
でもこれ毎朝食べるのはちょっときついかなあ。甘すぎるし、手軽なのは朝食向きなんだけど。おやつとして食べようか。