スキップしてメイン コンテンツに移動

『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』【映画のあらすじとネタバレ感想】


未来の道具の話と怪盗の話。悪役がいて倒すとかいうパターンじゃないですね、今回は。今回はミステリーか。ドラえもんの鈴が盗まれた。未来のひみつ道具博物館にヒントがあるということで行ってみると、怪盗DXによって道具が盗まれる事件がおきていた。

ドラえもんの鈴もデラックスが盗んだのかとのび太たちは謎解きに挑む。こういう敵がいない話はほっとしますね。悪役がいて戦争してっていう話だと、なんか子供が戦争にかりだされてるみたいで見てられない。

大人の視点でみるからそうなるだけで、子供は戦争して敵をぶったおす系のドラえもんのほうが楽しいのかな?

映画としてはどうだったかな。おもしろくないわけじゃないけど、おもしろいとも言えないみたいな。マッドサイエンティストを野放しにして大丈夫か?みたいな終わり方だった。いやー、失敗しても好きなことをやり続ければいつかは成功するよっていうメッセージなんだろうけどね。

今回の事件はどうぐ発明家の研究の失敗がもとでおきてる。すごいものを発明して名を残したいと、欲に駆られた結果で地球滅亡の危機になった。けっこうだめだめ発明家だったよね、あの博士。

この先もとんでもないものを作ってしまったり、偶然、人類を破滅させるようなものができあがったり、コントロール不能なものをうみだしたりする可能性は高そう。娘だっけ、あの子もいつかは宇宙が壊れちゃうかもって軽く言ってたけど、ほんとそうなりそう。

狂った科学者を捕まえろ!っていうことにはなりません。博士が逮捕されて牢獄にぶちこまれたりはしない。話はのび太とドラえもんの鈴にまつわるいい話披露のほうにシフトします。

ドラえもんが盗まれた鈴を取り戻すことにこだわったのは、その鈴がのび太と打ち解けたときの思い出の品だったから。鈴なんか安いし、調子もわるいから新しいのに買い換えたらって言われてもドラえもんは思い出のあるその鈴にこだわった。

そのことにのび太も最後に、鈴にまつわる思い出があったことに気が付いてお互い涙みたいな。新しいドラえもんの映画は、泣きの場面をひとつなにか作ることを考えて作ってるみたいですね。それがちょっと鼻につく感じもあるけど、ドラえもん映画といば、涙っていう特色になっててわるくはない。

やっぱりこういう小さい話っていうか小さい事件ものが落ち着きますね。戦争するやつは大人になってからなんか違和感をすごく感じるようになっちゃった。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?