スキップしてメイン コンテンツに移動

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』【映画のあらすじとネタバレ感想】


今回はお月様が舞台。月にはウサギがいるという昔話を信じているのび太。月の裏側には生物がいるという異説が昔からあるにはあるということで、ドラえもんの道具、異説バッジで月には空気があって生物が住めるという異説が定説になってそこにウサギ王国を建造することに。

一方そのころ学校に不思議な少年が転校してきてなにやら彼にも事情があってみたいな。なんか今回は話が難しかったかな。異説が実現する道具って難しくないか?もしもボックスみたいなもんですかね。

バッジをしてる人にだけ見えてバッジをしてないと見えないんだけど、見えないっていうのはないっていうことなのか、見えないだけであるのか、なんなのかよくわからない。なんかややこしい。

想像力が現実をよくするみたいなことが言いたい回なのかな?映画のドラえもんはメッセージ色が強すぎてあまり好きになれないなあ。ドラえもんが最終バトルのときに、なんか想像力がどうのこうのみたいな啖呵きったり、謎の少年が命に限りあるから素晴らしいんだとか言ったり。

いやー、そうなのかな?って思っちゃう。なんか大人が考えそうな小難しいこと子供に言わせて喜んでんなあみたいな。話はどうかなって思うんだけど、映像はいいですよねえ。普通に楽しく見れるし、アニメとしての動きのおもしろさもあるし。

ノビットがいいキャラしてました。最後に逆転の策になるバッジを作ったのはノビットですよね。しずかちゃんとノビットのやりとりでバッジの効果を説明して、ノビットたちが現実になるわけをやってたけどややこしかった。

あれ?なんだろう。異説が定説になってその世界の定説が定説バッジで定説になって……、うーん、よくわかんないけど、そういうことかっ、ウフフフ(深く考えないでおこう…)みたいな。よくわからんけど、そうなるらしいということはなんとなくわかるぐらいで、深く考えなくてもいいかな。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?