スキップしてメイン コンテンツに移動

『ジェントルメン(原題:The Gentlemen)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


ガイ・リッチー監督原点回帰みたいな感じですかね。「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」とか「スナッチ」とかみたいなさまざまな勢力がからんで話が二転三転する犯罪サスペンスをまたやろうとしたのかなって思った。

映像の作りは昔みたいにカチャカチャしてなかったけど、主導権があっちこっちにいって、勝者がころころ変化していくおもしろみは昔と同じって感じしたなあ。

マシュー・マコノヒーがバーで誰かに撃たれたようなシーンがあって、チャーリー・ハナムのところに探偵のヒュー・グラントが情報を買えとやってくるところからスタート。映画の脚本という形でヒュー・グラントが知ってることを説明しだす。

それは大麻ビジネスで巨額の利益を得ていたマシュー・マコノヒーが引退するためにビジネスを丸ごと売りに出したことからおきた抗争の中身と顛末だった。

ヒュー・グラントが話をしてる現在のシーンに時間をさかのぼって過去に何がおきたのかのシーンがところどころはさみこまれて、最後には回想が現在に追いついて、一展開あってエンディングへという構造です。

話が転がっていく、勝者だと思ったら敗者、負けたと思ったら勝ってるみたいな、勢力の力関係が変わっていくのがおもしろいところなので、そこにおもしろみを感じない人には、なんかややこしいだけだなってなると思う。

まあ、しょせんチンピラのもめ事の話だからなあ。チンピラといっても何百億円のビジネスをめぐる話だけどね。金額はでかいけど、やってることはしょぼいみたいな。

マシュー・マコノヒーは大量の大麻を栽培して売りさばいていた。そんな大量のブツを生産できる生産工場をどこに作ったのかというと、邸宅や敷地の維持費に困っている貧乏貴族を現金で仲間にして広大な土地の中に隠し生産工場を作っていた。

それをビジネスごと売却しようとユダヤの大富豪にもちかけて交渉していたら、チャイニーズマフィアもやってきて売れと言ってくる。よくわからない若者集団に工場を襲撃されてブツを盗まれてしまう。

いったい誰が裏で糸を引いているのか、なにがどうなっているのかマシュー・マコノヒーは部下のチャーリー・ハナムにさぐらせる。マシュー・マコノヒー、ユダヤ富豪、チャイニーズマフィア、ボクシングジムのいかれた若造たち、はてはロシアンマフィアまででてきて、最後はどうなるかみたいな。

けっこうおもしろく楽しめたっすけどね。おしいなと思ったのは、主人公はマシュー・マコノヒーじゃなくて、コリン・ファレルの教え子たちグループにして作ったほうがよかったんじゃないかと思った。

ネット世代のむちゃやるユーチューバーみたいないかれた若いやつらを主人公にしたほうが、勢いがあっておもしろかったんじゃないかなあ。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?