スキップしてメイン コンテンツに移動

日本モーゲージサービス株式会社(7192)から株主優待の品が届きました【優待廃止】



日本モーゲージサービス株式会社(7192)から株主優待の品が第19期定時株主総会決議ご通知・配当金計算書に同封されて届きました。QUOカード3,000円と復興支援のギフト2024(カタログギフト)です。ありがとうございます。今回の贈呈をもちまして優待廃止となりました。


3月に1年以上300株保有株主にQUOカードとカタログギフト進呈、長期継続保有により金額アップありという株主優待制度で長期達成を目指そうと思って保有を始めていましたが、1回もらって終了という結果になってしまいました。



絵に描いたような株主優待銘柄への投資での大失敗の巻です。現在の評価損益はマイナス42%です。ほぼ半値になってしまった。優待廃止がアナウンスされてから株価は下落し続けて下げ止まらず現在400円近辺で推移しています。



ここが底だと思いたいですが、普通に300円台があるような気がしますね。1,000円台で推移していたこともあったのに、ここまで叩き売られるとは株主優待パワー恐るべし。あまりにも内容が良い優待だったから廃止で下がるのはわかるけど、ここまでとは。



これだけ売られてしまうということは、この企業に株主優待以外の魅力が一切ないということ。フラット35の貸付をやってる会社なんすけど、業績は横ばいで成長性は感じられない。良く言えば手堅い。悪く言えば夢がない。



本業に夢がない分、株主優待制度に夢があった。廃止によってその夢がなくなってしまった。夢破れて失望売り。夢がないので、買う人がいなくて株価は戻らない。そういうことでしょうか。



この含み損をどうしたもんかな。優待目当てで保有していた人の中には今回を最後に損切りしてすっきりという人も多いでしょう。長期保有を鼻先にぶら下げておいて、食いついたらおしまいで~すと糸を切るようなことする会社に投資したくないよと怒り心頭の損切り。



株価が反転上昇してまた1,000円付近に戻ってくると思って塩漬けする人もいるでしょう。うーん、でも上昇するイメージが一切わいてこない。損失がトントンぐらいになるためには、現在の株価から2倍以上の上昇をしなければならない。



今の株価から3倍になるイメージできますかね?日経平均株価の調子がいい今上昇しなくていつ上昇するのか。どうなったら日本モーゲージサービスの株価が上がるのかイメージが全然わかない。



住宅ローンだから、住宅市況が上向いたり、金利が上がったりしたら業績が良くなるのかしら?



利上げとかで銀行や金融、保険セクターは爆上がりしている銘柄が多いというのに、ここは無関係ということは金利のニュースは関係ないのかな。わからない。



あるとすれば株主優待制度の復活ぐらいですかね。やっぱまた株主優待やりま~すとか、それぐらいしか上昇の起爆剤を思いつかない。廃止してすぐ再開という例がないわけではないけども、普通ないですよねえ。

やっぱり損切りするのがいいのかもしれないですね。高い授業料を支払ったと思えば諦めもつくでしょうか。優待制度以外に投資したいと思わせる要素がないのが痛いところです。

配当がよければなあ。増配じゃなくて減配してるし。この配当では数十年もらわなければ損失補填できない。うーん、困ったものだ。

株主優待の負のパワーをまざまざと見せつけられた銘柄であります。恐怖の株主優待。よく考えたら狂ってる株主優待内容ですけどね。QUOカードの額がでかい上にカタログギフトももらえる。

さらに長期保有でカタログギフト2品もらえるって、そんな馬鹿なっていうね。夢なら覚めないでと願うレベルの大盤振る舞い。やっぱり夢だったんだ……みたいな。

じっくりカタログギフトを見て商品を選ぼう。インターネット申し込みだと紙のカタログにのっていない商品もあって、選択肢が増えるのでハガキ申込みよりネット申し込みがおすすめです。

申込期間は2024年6月28日~2024年12月27日。復興支援のギフトということですごく社会的にいい優待なんですけどね。

善行は継続するのが難しいということか。いいことは続かない。継続するのは力なりといいますが、継続できるのは力あるもののみということです。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?