コーヒーいれるのにお湯を沸かすのも面倒くさい。せや、水でコーヒーいれたらええんや!天才!ってことで水出しコーヒーを作って飲んでみました。IKEAのフレンチプレス「ウップヘッタ」で水出しコーヒーづくりです。
水出しコーヒー作りといっても、お湯を注ぐかわりに水を注いで放置するだけです。コーヒー豆の適量とかよくわからないので、適当にいつも飲むレギュラーコーヒーの量をUPPHETTAウップヘッタにいれる。そこにお水を注ぐ。ミネラルウォーターとか使いません。ただの水道水。そして常温で5時間ほど放置しました。これも何時間ぐらい置いておけばいいのかよくわからなかったので、適当に5時間ぐらいです。
飲んでみた結果、うまい。ちゃんとコーヒー出来てましたね。気のせいか、香りもコクも、お湯でいれるホットコーヒーよりも、しっかりあるように感じたなあ。フェーン現象だかなんだか、真夏の業火で焼かれるような、灼熱の暑さの中、ホットコーヒーなんか遠慮したい気分のときは、水出しコーヒーに限りますね。
まあ、作ってすぐに飲めないのがネックですけど、毎朝飲むっていうのなら、前の晩にセットしておけば、翌朝にはできてるから、それほど手間でもないですし、水出しで飲むのも悪くないね。キンキンに冷えたアイスコーヒーが飲みたいのなら、常温じゃなくて冷蔵庫にいれておけば水出しアイスコーヒーの出来上がりですし。ホットで作って、わざわざ冷蔵庫で冷やす手間もなくなって、一石二鳥。
濃いのが飲みたかったら、コーヒー豆の量を増やすか、水出しの時間を増やして8時間とかにしたらいいと思います。1日放置とかしたらちょっと長すぎかもしれないな。それにしても暑い。今年は冷夏とかいってたけど、夏の前半戦は普通に暑かったし、9月に入って後半戦になっても、台風でフェーン現象とかで、蒸し暑いし、全然涼しくない。もうそろそろ、深夜早朝は少し肌寒いねぐらいになって、秋の気配を感じるねとか言いたいけど、まだまだ残暑厳しいすね。水出しコーヒーでも飲んで気分だけでも涼しくなろうかな。