業務スーパーのツナ缶買ってきて食べてみました。「ライトツナフレークかつお油漬185g」税別128円。原産国タイ。原材料名:かつお、大豆油、食塩、野菜エキス、トマトペースト。
栄養成分表示(推定値)100g当たりエネルギー261kcal、たんぱく質12.0g、脂質22.6g、炭水化物0.1g、食塩相当量0.8g。まあ、普通のカツオ缶詰ですかねえ。特にこれといって特筆するべきポイントはなしみたいな。
ツナ缶ってどうやって食べたらおいしいんすかね。油をきって何かとあえて食べるか、油をきらずに油をいかしてなにか料理に使って食べるか。自分はそのまま、箸でフレークをつまんで食べてます。とくにマヨネーズとか醤油とかかけずに、このまま、箸でつまんで食べる。なかなかみみっちいですけどね。
やっぱそのまま食べるのが一番おいしいなあ。ツナ缶を何かとあえたり、炒めたりすると、カツオの味わいが他の食材とごちゃごちゃしちゃっていまいちになっちゃうから、ツナ缶はそのまま派です。最近は単純な味が一番おいしいって感じますね。料理レシピとか、あれこれ塩や砂糖や醤油やみりんや酒だなんだと味付けして、さらに隠し味でなんとかかんとかみたいに書いてるけど、いろんな味がごちゃごちゃしちゃって、いまいちになっちゃうような気がします。味は単一でシンプルなほど味わい深くなる。ごちゃごちゃ組み合わせない。まあ、この缶詰だけでもかつおに油に塩に野菜エキスにトマトペーストと、いろいろとすでに入ってるわけだから、ここに何か足す必要もないわけです。
ビショップの今日見たこと知ったこと思ったことの記録。 思ったことは覚えていない。 だから書き残そう。 忘れてしまってもいいように。 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています