スキップしてメイン コンテンツに移動

マツモトキヨシで『matsukiyo 片栗粉チャック付 220g』を買ってみたんだ【マツキヨオリジナル】



マツモトキヨシでなぜか片栗粉を買っていた。「matsukiyo 片栗粉チャック付 220g」が税別128円。ずいぶん前に買って全然使ってなくていっぱい残ってます。よく見たら賞味期限が過ぎちゃってる。

なんで片栗粉を買ったんだかよくおぼえていません。片栗粉を使う予定は全然なかったのだが、セールかなにかで安くなってたから、何かで使うだろうと思って買っちゃったのかな。片栗粉の使い道といえばとろみづけか揚げ物の衣ぐらいしか思いつかない。



とろみはつけないし、揚げ物もしない。ということで片栗粉の出番はまったくないのだった。なにかで使わないともったいないですね。なにがあるだろう。レンチンケーキをおからパウダーと小麦と卵で作るときがあるので、それに使おうかな。



小麦粉のかわりに片栗粉を使ったらどんな感じになるのだろう。まあ、でも忘れそう。片栗粉を普段から使ってないので、片栗粉を入れるということをすっかり忘れてしまう。作り終わってから、そういえば片栗粉が余っててそれを使うんだったと思い出す。

調味料や食材は、もうほんとに毎日使うものだけ買うようにしよう。定番ものだということで惰性でなんとなく買うと、結局使わないから無駄になっちゃうからね。

DELISH KITCHENにレシピがのってる「ぷるぷる牛乳もち」っていうのがおいしそうなので作ってみようかな。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。