スキップしてメイン コンテンツに移動

eBASE株式会社(3835)から株主優待が届きました【優待廃止】



eBASE株式会社【3835】から第23回定時株主総会招集ご通知に同封されて株主優待が届きました。QUOカード500円分です。ありがとうございます。3月の株主にQUOカード贈呈の株主優待制度でしたが、今回の進呈を持ちまして廃止となりました。

クオカードの券面デザインは七福神。なんか縁起が良くていいですね。同じ500円でもそっけないデザインのものより、こういう絵柄がなにかはいったデザインのほうがうれしく感じるのが不思議です。

初取得で終了という残念な結果になったので喜びも半減です。3年以上保有で1,000円に増額される優待だったんだけど、1年で終わってしまった。廃止理由はいつものあれ。公平な株主還元のため、優待ではなく配当で還元するため、というやつです。テンプレートか!っていう感じで、優待廃止をする企業はだいたいこの2つを理由にあげますね。

優待が大株主には恩恵が薄いので不公平であることも、配当で還元したほうがいいことも、優待制度を導入する前からわかりきってるのになあ。

個人の株主数を増やしたいから株主優待制度を導入するもんだと思ってるんだけど違うのかな。その目的を達成したので廃止ということではないのか。

それと優待品を発送する費用を削減したいからというのもあるかもしれない。配当に1本化すれば経費削減になりますしね。

優待廃止はネガティブ材料ですが、株価を意識した経営をしていくということで、優待廃止をして、増配、自社株買いをやっていくというのは好材料かもしれません。なので廃止しても株価はあまり反応してないですね。

eBASEの株価は最近さえないので、優待廃止をきっかけに回復してほしいもんです。注意しなきゃいけないのが、優待廃止をして配当性向をあげるといっても目標であって絶対ではなかったり、自社株買いを発表しても実際は買わない企業も多いことです。

今後の動向を追っていかないと、継続的にちゃんと配当増やしたり、自社株買いするかわからない。優待目的で保有してた人は、めんどくさいので売ってしまうという選択肢もありですね。

優待に振り回されちゃあ本末転倒だね。

このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。