スキップしてメイン コンテンツに移動

『ローズマリー(モロッコ産)』を業務スーパーで買って使ってみたんだ【神戸物産】



業務スーパーのハーブ買ってみました。
このボトル入り乾燥ハーブシリーズは
前にバジルを買ったことがあります。
今回は「ローズマリー」に挑戦。
10gで税別75円でした。
原産国名はトルコだけど
包装国は南アフリカって書いてあります。
トルコのローズマリーを
南アフリカで瓶詰めしたってことなのかな?って思ったけど、
ローズマリー(モロッコ産)って書いてある。
モロッコ産のローズマリーを
南アフリカで瓶詰めして、
トルコで出荷したということになるのかな?


食品の原産国名表記のルールって
どうなってるのかよくわからない。
ハーブって全然なじみがない。
ハーブ料理ってそんな食べたことないので
気になるハーブをどんな味と香りなのか
試しでいろいろ買ってみようと思ってね。
どんな味と香りがするんだろって
好奇心がむくむくと。
税別75円なのでお試しにはもってこいです。
もし、気に入らなくても
大けがしない値段です。


見た感じ、小さな木の破片みたいです。
香りはなんて言ったらいいんだろ。
甘いような気もするしかなりスパイシーなような気もする。
独特な香りと味ですね。
ローズマリーな香りとしか言いようがない
強い香りがします。
これは肉や野菜によくあいそうです。
肉の臭みや野菜のえぐみを隠してくれる強い香りがする。
塩気を控えたいときに
塩のかわりになるぐらい味わいが濃いです。
ローズマリーをかけたら
十分香りと味がして食べられますね。
一瞬、芳香剤みたいな香りだなと思ったけど、
ハーブって食品として食べるだけじゃなくて
香りを楽しむものだから
芳香剤とかアロマオイルとかにも使われてたりするから
それを連想しちゃったんだな。


かぼちゃのトマト煮に
ローズマリーをぱらりとちらして食べてみました。
うーむ、なかなかこれはおいしいです。
ローズマリーの強い香りがなぜか野菜とマッチして
野菜のおいしさが倍増してるような気がする。
トマトにもローズマリーはあいますね。
なんか不思議だなあ。
こんだけ癖の強い香りなのに、
ローズマリーだけが浮くんじゃなくて
野菜となじんで野菜の味わいがアップしてるように感じる。
ハーブって不思議だね。
バジルに続いてローズマリーも使えそうです。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。