スキップしてメイン コンテンツに移動

『ルートヴィヒ デジタル修復版』を観たんだ【映画】

長い。
とにかく長い。
4時間ぐらいあるし。
もうそろそろ終わりかなと思って
残り時間見たら全然序盤でまだまだあるっていうのを
3,4回ぐらい繰り返しました。
無料動画のGYAO!でやってたから
この機会に見ないと一生見ないと思って
頑張ってくじけそうになる気持ちを
なんとかして最後まで見ました。
一気には見れなかったなあ。
3回か4回ぐらいにわけて鑑賞。
ルキーノ・ヴィスコンティ監督による歴史もの。
1972年のイタリア映画。
バイエルン王国のルードヴィヒ王を描いた、
といわれてもまったく知らんし。
歴史が好きな人は知ってるんだろね。
なかなかとっつきにくい。
王位継承から始まり、
ワーグナーにバカな金づると思われても
援助したり
エリーザベトへのかなわぬ恋心あり、
ゾフィーとの婚約を解消したり、
月夜に水浴びするおつきの男の全裸をみて
男に目覚めてイケメン俳優にお熱になったり
軍人の弟が精神異常になったり、
大ドイツ統一に参加せざるをえなくなったり、
いろいろと描かれますけども、
どれも再現VTRレベルにしか見えない。
ルードヴィヒ個人の物語として迫ってこないです。
こういう実際にいる歴史上の人物を描くと
こういうことがありましたというのを
見せるだけの映画になりがちですけど
これもそうですね。
こういうことがあったというのはわかるけど、
ルードヴィヒという人のドラマとしては
全然迫ってこないっていうかね。
ほとんど苦しそうな表情してるんすよ、ルードヴィヒ。
見るからに具合悪そう。
ずーっと病みそうな顔つきで
なんか苦しそうにしてるだけなので
ドラマを感じない。
あと、音声と俳優の口の動きがまったくあってなくて、
あれ?これネット回線が遅いから遅延して
映像と音声がずれてるのかなって思ったんすけど
これイタリア語で吹き替えされてるみたいですね。
バイエルンってドイツらしいから、
俳優はドイツ語かなんかをしゃべってて
声はイタリア語をアテレコしてるから
口の動きと声があってなかったんだ。
これも俳優の演技がいまいちに見えた原因のひとつですね。
ドイツ語バージョンとかもあるんすかね。
うーん、とにかく長い。
最初ほんととっつきにくかったなあ。
中盤はけっこう見れたけど、
最後らへんはけっこうだれてきたし。
ワーグナーに傾倒してパトロンとして
莫大なお金を支援したっていうから
ワーグナーが指揮かなんかする大がかりな
演奏会の映像でもあるのかというとなかった。
長いのにそういう映像的な見どころみたいなのが
まったくないのがつらい。
ルードヴィヒがつらそうにしてる映像ばっかっていうのはなあ。
でもルードヴィヒにはなんか親近感を感じますね。
若くして大役についたが、うまくやれない。
エリザーベトが好きでたまらないけど
まったく相手にされない。
じゃあ、妹でとヤケクソになるけどやっぱ無理って土壇場で撤回。
何このひ弱で貧弱な精神はって驚きです。
もう女はいいやと男にはしるとか
何やってんすかみたいな。
一国の王がこれほどナイーブなのかと。
ワーグナーを支援することで
自分も名声にあずかろうとするが
ワーグナーからは金づるの愚かな若者としか見られてない。
悲しい。
なんだろ。
自信喪失の連続というか、挫折に打ち勝てず、
どんどんひきこもり気質になって
お城作ってひきこもる。
そんで最後は王位はく奪されて、川で自殺。
王様なんだけど、このおいつめられて
どこにも逃げ場なしで
ほんとうの理解者も仲間もなにもいない悲しい感じ。
なんだかすごく親しみを感じてしまう。
圧倒的敗北者。
ヘルムート・バーガーの沈痛な表情を見るだけの映画だったなあ。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。