スキップしてメイン コンテンツに移動

セブンイレブンのマルチコピー機でマイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申込をしてみたんだ【WAON】



そろそろマイナポイントの申し込みしないとなあ。
マイナポイントなんかまだまだ先のことだと
思ってたけどもうすぐだもんね。
マイナンバーカードをさっさと作っててよかったです。
どのキャッシュレスサービスで
ポイント還元をうけるか吟味した結果、
イオンのWAONに決定しました。
2万円のWAONチャージで、
マイナポイント還元25%で5000WAON付与されて
さらにWAON特典10%で2000WAONがプレゼントされます。
一番条件がいいです。
2万円で5千円が付与されるのが標準なのに、
さらに2千円つくとかやばないイオン。
イオンで普段買い物しない人でも、
WAONでポイント還元うけといて
ちょこちょこ日用品を買うのに使っていくというのも
ありなんじゃないかな。
確かWAONに期限はなかったと思うので
気長に使っていったらいいわけで。
まあ、近くにイオン系のお店がなくて
まったく使い道がない人は
別の普段よく使うキャッシュレス決済にするしかないけど、
プラス2000円はでかい。
今のところWAONだけじゃないすか、
5000円からさらに還元するところ。
他もこれからキャンペーンとかで
上乗せするのかな。
それを待って様子見するのもありだけど、
WAON以上に条件良いところは出てこなさそうだし
イオンは普段使ってるのでWAONでいいかと決定です。
なのでさっそく申し込みしようと思って
スマホからできるらしいから
やろうと思ったら、
自分のもってるスマホは対応してなかった。
最近楽天モバイルで買ったGalaxy A7は
そんな古いスマホじゃないから
てっきりこれでいけると思ってたんすけど、
NFC機能がついてるスマホじゃないとダメみたいです。
おサイフケータイっていうやつですか?
あれとは違うのか?
よくわかんないけど、
もってるスマホが対応してるか確認して
してなかったら他の申込方法を選ぶことになります。
PCでも申し込みできるみたいだけど
マイナンバーカードを読み取る
ICカードリーダーがいるみたいですね。
もってないのでこれもダメ。
じゃあどうすんの?ということですけども、
市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどに
設置されてる端末「マイナポイント手続スポット」から申込できるようです。
コンビニのマルチコピー機でやるのが
一番てっとり早いかな。
セブンイレブンのマルチコピー機で申し込みしてみました。
マルチコピー機の画面から行政サービスを選んで
マイナポイントを押してあとは説明にしたがって
マイナンバーカードをカード置きにおいて
利用規約に同意して
決済サービスのなかからWAONを選択して、
WAONの番号とセキュリティコードを入力して
マイナンバーカードの利用者証明用パスワードを入力して
電話番号の下4桁を入力したら
申込完了の画面が出て終わりです。
この最後の画面にマイキーIDとか申込処理番号とか
申し込み状況の確認のための
電話番号とかが表示されるんだけど
別に紙でプリントアウトとかされるわけではないので
自分でカメラで撮るなりメモしといたほうがいいのかな。
マイキーIDとか意味がよくわかんないんすけど、
後々何かに必要になるんだろか?
別にマイキーIDをメモしろとかいうことは
書いてなかったので
別に後で必要とかにはならないもんなのかな、これは?
何かで確認できるのか、
サービスを受けるごとに発行されるものなのか、
なんなのかよくわからないので
どう扱ったらいいのかよくわかりません。
電話番号の下4桁を入力したのも
なんのためなのかいまいちよくわからない。
コールセンター0120-95-0178に電話したら
マイキーIDと入力した電話番号(下4桁)を使って
申込状況問い合わせることができるって
最終の画面に表示されたけど
そのための電話番号入力なのかな。
それ以外では使わないのかな。
仕組みがいまいちよくわからないマイナポイント事業。
まあそんで申込は完了できたんすけど、
ちゃんと間違いなく申込できてるのか
よくわからなくてなんとなく不安です。
コンビニのマルチコピー機からの申込に必要なものは
マイナンバーカードと
WAONカードと
マイナンバーカードを作ったときに設定した4桁の暗証番号の3点。
WAONの番号は自分で入力します。
WAONカードを読み取らせるとかいうわけではなかったので
WAON番号とセキュリティコードがわかれば
カードそのものはいらないです。
セキュリティコードは、
WAONカードに記載があるタイプは
頭に数字の00を追加して8桁にして入力。
記載がないタイプは生年月日を西暦で8桁入力すればいいようです。
自分は記載がないカードだったので
生年月日を入力したんだけど
間違ってないかなんか不安だなあ。
WAONの番号も間違いなく入力できてたかどうか
不安なんすけど。
6900から始まる16桁が
カードに書いてるんだけど番号が小さくて
見間違いで打ち間違いしてないかなんだか不安なんすけど、
ちゃんと申しこみできてんのかなあ。
年取るとこういう長い数字の羅列を
見ながら入力するのが苦手になるなあ。
入力した時点でデータベースかなんかと照合して
マイナンバーカードの情報と
ワオンの情報が一致してるかどうか
その場で判定とかしてんのかな?
番号が間違ってたら、間違ってますってでる仕様だったら
申込完了できたので成功したとわかるんだけど、どうなんだろ。
なんか不備があって申込ができてないときに
何か通知があるのかな。
番号に間違いがあって
9月になって2万円チャージしても
5000円+2000円もらえないとか
なったら寝込んじゃうよ。
スマホがマイナポイントアプリに対応していれば、
WAONが作ってる申請アプリを使って
マイナンバーカードとWAONカードを読み取らせるだけで
間違いもなく簡単に申込できたんすけどね。
これからのスマホ選びは
NFC機能のあるなしも考慮したほうがいいかもです。
次スマホ買うときはかんがえよう。
ポイント付与のスケジュールは、
9月1日~2021年3月31日までのチャージにたいして
チャージした翌月末までに付与されることになってます。
期間がけっこうあるからのんびりしようかなって
思ってたんすけど、還元の予算に上限があるので
上限に達したら終了とかなるかもしれないです。
予算は2000億円で1人5000円還元だから
4000万人は還元をうけれる計算なので
ペイ系のキャンペーンみたいに、
開始そうそう1日で終了ということもなさそうだけど、
確実に最大の還元をもらうなら
9月に入ったらすぐに2万円チャージしたほうがよさそうですね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。