スキップしてメイン コンテンツに移動

『追跡 金正男暗殺/乗京真知 朝日新聞取材班』を読んだんだ【読書】

2017年2月、クアラルンプールの空港でおきた
金正男暗殺事件を追ったルポルタージュ。
事件はニュースでなんとなく知ってたけど、
内容についてはよく知らなかったので
どんな事件なのか知りたくて読んでみました。
いやー、びっくりですね。
スパイ映画か、スパイ小説か、
そういうフィクションの中での出来事のように感じました。
こんなこと実際にあるんだ……みたいな。
マレーシアのクアラルンプール空港で
金正男が二人の女性に
VXを顔に塗られて死亡した。
その実行犯の二人の女性は、男が金正男であることも、
これが暗殺であることも知らなかったっていうんすよ。
通行人にいたずらを仕掛けて驚いてる様子を撮影する
テレビ番組の撮影で
自分はその仕掛け人で雇われた女優だと。
二人の女性にお互い面識はなくて、
別々に、テレビの撮影会社と名乗る男に
いたずら番組に出演しないかと
いいギャラで誘われて
いたずら番組の撮影だと思って参加していた。
なんかいたずら番組が向こうでは流行ってるらしくて
テレビとかでもよく放送してるらしいです。
日本でも昔、元祖どっきりカメラとかやってましたっけ。
暗殺のリハーサルなのか、
暗殺時と同じようなシチュエーションで
液体を手にぬってそれを通行人の顔にぬって
驚かせるみたいな撮影を何度かやってるんすよ。
いたずらが成功したあとは、
すぐにその場をはなれてタクシーにのって
立ち去るという一連の動きを何度かリハーサルやってんの。
女性を雇っていたのは、
北朝鮮の工作員で、実行犯にする女性を勧誘して
教育する役割の男たちの他、
指示役や後方支援役の男たちなどがいて
チームで動いて計画実行されたのが金正男暗殺ってわけです。
こんなことあんの?みたいな。
現実にこんな暗殺方法がとられることあるんだという驚き。
暗殺って、もっと裏でというか、
目立たないようにこそっとどっか
普通の人がわからないような場所や手段で
やられるもんだというイメージがあるんだけど、
空港という人目も監視カメラもあるような場所で
いたずら番組を装って
何も知らない素人を実行犯に仕立てるという手段で
実行される暗殺もあるんですねえ。
暗殺の歴史上でこういう派手なというか、
こみいったやり方はけっこうあるもんなんかな?
死んだ男が金正男らしいとわかったのも
最初、死亡した男性がもってたパスポートの国籍のところを
見て韓国籍だと勘違いした職員が
韓国大使館に身元照会かけたら
その名前は金正男が使ってる名前で
その男は金正男の可能性があるというのがわかって
その後の捜査につながったっていうんだからなあ。
もし、そこで北朝鮮に身元照会してたら
そのまま人知れず処理されて
事件にもなんにもなってなかった可能性もあるんすねえ。
なんで何も知らない素人を使って実行するのかなと
思ったんすけど、
なんか逃げる時間稼ぎと情報漏れを防ぐためらしいですね。
事件発覚から捜査が始まって実行犯のところにたどり着いても
そこでモタモタしてる間に
工作員たちは北朝鮮に帰ってしまってる。
実行犯が捕まっても
事情を何も知らない素人なので
重要な情報はもれない。
だから素人を実行犯として使ったらしいです。
でもなんかよくわからないというか疑問もあるんすよねえ。
VXを素手に塗っていたずらに及んだってあるんだけど、
手に直接毒をぬって二人の女性は何ともないもんなんすかね?
毒をぬった手で
眼や口にさわられた金正男は数時間もたたずに死んでるぐらい
即効性のある猛毒みたいなんすけど
二人の女性は、手に直接ぬって実行したあと、
トイレで手を石鹸や水で数分間洗っただけで大丈夫って、
なんか違和感あるんだけど、
VXってそういうもんなんだろか。
いや、一人は洗わずにそのままタクシーに乗って
途中で嘔吐したとか書いてましたっけ?
手のひらのような場所だと吸収されにくいから
短時間なら洗い流すだけで大丈夫みたいなこと書かれてたけど
いやー、怖いっすね。
ギャラのいいバイトだと思ってたら、
手に毒ぬられて人殺しの片棒担がされてたって怖すぎる。
実行犯の二人の女性は、
その後、ベトナムやインドネシアの政府が
選挙の人気取りで動いたりとか
証拠の不備があったりだとかで
実質、罪に問われず釈放になってるみたいです。
金正男という人はどういう人だったんだろね。
日本にも偽造パスポートできて
ディズニーランドいこうと思ってたとかで
強制送還になってたときの映像がすごい印象に残ってるけど
長男なのに後継者争いからはずれて
弟が後を継いでそれで暗殺されるとか
なんだかすごい複雑な人生がありそうです。
中国が担ぎ出して利用する可能性があるとか、
アメリカのCIAとのつながりとかで
金正男の暗殺は確定事項で何年も前から計画されて動いてたらしい。
いやー、もうこれすごい映画が何本も作れそうなぐらい濃い事件ですね。
それぐらいあれこれある話じゃないすか。
なんかちょっと前に金正恩死亡説でてませんでしたっけ。
もう死んでるとか生きてるとか
影武者だとか違うとかなんか話題になってたような。
それで妹の金与正が後継者としてクローズアップされ始めて
いろいろとメディアが取り上げてたけど
どうなってるんだろね。
金与正がトップにたったら、
金正男の息子がまた暗殺されるとかあるんじゃないの。
キム・ハンソルだっけ。
血筋でいったらこっちのほうが正統だから
中国とかアメリカとかに担ぎだされて
動き出されたら面倒だからと
金正男と同じ理由で暗殺とかなるんじゃないのかな。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。