スキップしてメイン コンテンツに移動

冷凍『さといもS』を業務スーパーで買って食べてみたんだ【神戸物産】


業務スーパーの冷凍野菜を買ってみました。
「さといもS」500gで税別168円でした。
原産国:中国、皮をむいたさといもを
軽く湯通しして急速冷凍したもの。
見た目は白玉団子のようです。
さといもとか全然食べないなあ。
芋といえばジャガイモやサツマイモで
さといもはぱっと思い浮かばない。
皮がついてるさといもって
どんな見た目なのかすらよく知らない。
スーパーの野菜売り場に
さといもとかあったかな?


いくらぐらいが相場なのかもよくわからないしなあ。
意識してないものは、
普段見かけても
まったく記憶に残らない。
そんな心理学の話ありませんでしたっけ?
認知バイアスとかヒューリスティックとかなんとか
言ったような。
独身のときはなんとも感じなかったのに
結婚して自分に赤ん坊ができると
町を歩いていてもやたらと
赤ん坊がいるように感じるようになる。
そんなような話を何かで読んだような。
これからさといもを意識するようになったら
スーパーや八百屋で
頻繁にさといもを見つけるようになるんでしょうか。


栄養価は推定値で100g当たり
エネルギー72kcal、たんぱく質2.2g、
脂質0.1g、炭水化物16.1g、食塩相当量0gです。
里芋はカリウム豊富で
コレステロールを取り除く成分もあるらしくて
けっこう体にいいみたいです。
食べ方は凍ったまま加熱がいいみたい。
解凍するとさといもの中の水分が
外に出てしまって食感が悪くなるから
凍ったまま調理してくださいと
使用方法に書いてあります。
うーむ、凍ったままかあ。
冷凍野菜は電子レンジでチンして
そのまま食べてるので
里芋もレンチンしてみることに。

500Wで3分ぐらいやったら
やっぱり水分が出てきてて
味はどうかなと思ったけれども、
食べてみたら、ホクホクでけっこう食べれました。
確かに解凍しないで
そのまま煮物とか汁ものにいれたほうがおいしかもです。
まあでもレンチンでも食べれないことはない。

長く電子レンジにかけないように注意が必要かな。
あんまりながくやりすぎると
水分がとんでスカスカになっちゃうと思うので。
里芋ってこんな味がするんだ~。
ちょっと粘りがある感じの食感ですね。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。