スキップしてメイン コンテンツに移動

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】



軽い食感でベタつかない「カルローズ」



お米がないので業務スーパーに行ってきました。

安いお米あるかなと思って店内を探すと、

さすが業務スーパーだ、ありました。

カルローズ」っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。

これは安いんでないかい?

複数原料米アメリカ産10割。

販売者:ゑびや。

安い米ってあんまりおいしくないですよね。

特にネットで売られている格安のブレンド米とかさ。

何度か買って食べたことあるけどけっこうひどい。

カルローズも同じようなもんなのかなって思っちゃうますけど、

カルローズは昔、一度ネットで買って食べたことがあります。

味は普通で食べれるお米だったので

また買おうかなって思ってました。

別においしいお米ってわけじゃないけどね。

ネットじゃなくてリアル店舗で買いたいと思ってたけど

リアル店舗でカルローズを見かけたことなかったから

なかなか買う機会がなかったのです。

業務スーパーにあったとは灯台下暗し。




袋の説明文にカルローズのことが書いてあります。

へー、カルローズってカリフォルニアのバラっていう意味なんだ。

日本の米の短粒種とタイ米などの長粒種の中間に当たる品種になるそうです。

ほんとだ。

お米の粒の形を見ると、日本の米よりは細長い。

タイ米ほど長細くはない。

その中間の形してますね。




さっそく鍋にいれてガス火にかけて15分ほど炊飯してみました。

きれいに炊けました。

水が少し多かったかなあ。

いつも炊飯器じゃなくて鍋で炊いてるんだけど、

水の量は適当なので固めになったり柔らかめになったりしちゃいます。

食べてみると、普通に食べれますね。

見た目は多少長細いぐらいで日本のお米と大差なし。

しかし、食感はけっこう違いがあります。




日本のお米にくらべて粘り気がかなり少ないです。

あっさりしてます。

タイ米ほどサラサラしてるわけではなく

粘り気は多少あるって感じですね。

粘り気が多いほうがうまいと感じる人にとっては物足りない味です。

まあ、これで1230円だったらありですね。

税込みだと1330円ぐらいかあ。

特売の日本のお米よりも安いけど、

激安というほどでもない価格です。

もうちょい安いと助かるんだけどなあ。

少ないおかずでやたらと白飯を何杯も食べてたら

あっという間に米びつがすっからかんになっちゃう。

え、この前買ったばかりなのにもうないの?って焦る。

業務スーパーのお米コーナーにカルローズがないときも

けっこうあるっていうことはけっこう売れてるのかな。

隠れた人気商品だったりするのかも。



このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ラ・ムーで『讃岐ひやむぎ』を買って食べてみた【D-PRICE】

ラ・ムーでひやむぎを買って食べてみました。「讃岐ひやむぎ」が税別239円。内容量は1000g(100g×10束)です。製造者は中尾食品。大黒天物産のPB、D-PRICEディープライスの商品です。そうめんがなかなかおいしかったのでひやむぎもいってみました。