ブランド返還の対価で80億円の利益があったんだって。すごい。もともと米国モーニングスターとSBIが合弁で始めた会社が日本のモーニングスター。それがモーニンスター・インクが世界各国の事業を一体的に展開することにしたということでブランドを返すことになったらしいです。
モーニングスターという名前のほうが短いし言いやすいんだけどね。SBIグローバルアセットマネジメントってなんかなじまないし長いなあ。なんかもっと短い社名なかったのかな。
優待制度の内容は100株以上で6ヶ月無料購読クーポンと2,500円相当のXRP。500株以上保有で12ヶ月無料購読クーポンと10,000円相当のXRP贈呈です。自分は500株保有なので株式新聞12ヶ月と137XRPをいただきました。
XRPをもらうにはSBI VCトレードに口座を持っていなければいけません。株式新聞のほうはパソコンかスマホアプリでログインするときにクーポンに書かれている番号とパスワードを使ってログインでOK。
自分は口座をすでに持ってたのでけっこう簡単に申し込みが完了しました。暗号資産がもらえる株主優待ということで以前はけっこうワクワク感があったけど今はもうそうでもないですね。暗号資産って今どんなもんなんだろう。
ビットコインとかイーサリアムとかさ。前はけっこう気にしてレートをチェックとかしてたんだけど、今じゃなんも見ない。完全に放置。上がってんのか下がってんのかさっぱりわからない。結局、仮想通貨ってなんなのかみたいな。
株主新聞は読んでなかったから、せっかくだし読んでみようかな。1年間も無料で読めるんだから読まなきゃソンソンですかねえ。
SBIグローバルアセットマネジメントの株価は右肩上がりというわけにはいかないみたいです。業績はいいんだけど、株価は上がったり下がったり。こういう金融系というか投資系の会社の株価って業績とあまり連動せず同じところを行ったり来たりするイメージがあります。
浮き沈み激しいから株価も安定しないんだろね。投資の利益ってめちゃくちゃ簡単に変動しますもんね。地合いがよければ青天井。地合いが悪ければどこまでも損が膨らむ。