スキップしてメイン コンテンツに移動

『まぼろしの市街戦(原題:LE ROI DE COEUR)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


戦争コメディ風刺映画。戦争がいかに狂ったものなのかを見せるために狂人たちの乱痴気騒ぎを使って描くコメディ。ドイツ軍が村に爆弾を設置。村に侵攻してくるイギリス軍を村もろとも吹き飛ばそうと画策する。

その計画をスパイの報告から知ったイギリス軍は鳩通信兵の主人公に村に潜入して爆弾のありかを突き止めるように指示する。それで村に行くんだけど、村人はみんな逃げちゃってるんすよ。残ってるのは精神病院の患者たちだけ。

病院から抜け出した患者たちは、思い思いの扮装をして思い思いの人物を演じだす。あるものは将軍、あるものは伯爵、あるものは大司教、あるものは娼館のマダムといったように、100年前で時間が止まったような振る舞いをする彼ら。

そこに鳩通信兵の主人公が紛れ込む。ハートのキングですと行きがかり上名乗ったらそういうことになって、みんなから王様王様と言われて仲間入り。そういう精神病患者たちの乱痴気騒ぎの中、主人公は爆弾のありかをつきとめることができるのか。

爆発を阻止できるのかみたいな話が展開していきます。思ったよりも楽しめておもしろかったですよ。戦争なんかしてるほうが異常で、戦争なんかお構いなしに自分たちがやりたいことやってる患者たちのほうが正常なんじゃないかみたいな。

異常と正常がひっくり返っていく。見事爆弾を発見して爆発を阻止した主人公が、いったんは軍隊に戻って村を去ろうとするけども、やっぱり戻ってくるというラストも良かった。

村から軍が去り、村人が戻ってきて、患者たちは病院に帰っていく。彼らがあまりにも統率とれてて、ほんとに精神病患者なのか?って思える。

戦争なんかやってるほうが異常で、精神病院に入ってるほうが正常なんじゃないかみたいな。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。