5ボタンのマウスを探すと、安いやつではあまりないですね。3ボタンだと安いのがごろごろあるのに、5ボタンになると安いのがないです。ついでにBluetooth接続のもので探しました。Bluetooth接続だとタブレットとかでも使えるので。
それで値段と仕様を鑑みてよさそうだったのがエレコムのマウス「Bluetooth5.0抗菌静音マウス“SHELLPHA”5ボタン(M-SH20BBSKBK)」というやつでした。エルゴノミクスデザインで静音スイッチ、抗菌仕様、マルチペアリング、5ボタン。
ソフマップで3680円でした。他の電気屋やWebでの相場価格は3000円~4000円ぐらいですかね。ビックカメラやソフマップがいつも最安価格というわけではないのが悩ましい。優待券を消費しようと、買おうと思ったものがよそではもっと安いことがよくあって、なんだかなあってよくなります。
ころんとした形状。表面カラーはマットな仕上がりです。ボタンのクリック音は、カチカチとは鳴りません。ペコペコな感じ。まあ静かといえば静かなのかな?静音というほど静音ではないような気がするけど、カチカチはっきり音がするタイプにくらべると静かです。
接続も簡単。CH1かCH2を選んでPAIRINGボタンをおしてパソコン側で認識したのを接続して完了。とくに何かソフトをいれる必要もなくこれで5ボタンが使えます。サイドボタンはブラウザの進むと戻る。
説明書は紙のものは付属してなくて、Webで提供されてます。乾電池は付属。単三電池1本
使い心地はなかなかですね。マウスを新しいものに変えると慣れるのにしばらくかかります。今まで3ボタンでブラウザ戻るのボタンがなかったので、カーソルを移動させて戻るボタンをクリックしてた。
その癖がとれなくて、5ボタンなのにサイドボタンをクリックするのを忘れてカーソルを戻るボタンまで動かしてる。ああ、戻るボタンあるんだったって、はっとする。まあ、これも2日ぐらいで慣れるでしょう。
今、キーボードもBluetooth接続のものを使っています。ロジクールのK380っていうやつ。キーボードもマウスもこれでBluetooth接続になりました。Bluetoothはちょっと遅延があるというか、クリックや打鍵してから少し引っかかる感じがするので、ゲームとかする人には向いてないですね。
通常使用にはその遅延もとくに問題はないんだけど、ときどきBluetooth接続が切れることがあるのが気になるといえば気になります。
ブログを書いてるときに突然接続が切れて変換途中で同じキーがずっと押されてる状態になって、あああああああ……みたいに無限にキーが押されたままになってしまう。こうなるとキーボードの電源を一度切って再度入れ直すしか復旧できません。
これにいつなるのかわからないんですよねえ。ロジクールK380の問題なのか、PCのレノボLegionT530のBluetoothのユニットが問題おこしてるのかなんなのかわかりません。原因が特定できない。Bluetoothって接続の信頼性がいまいち低い。
レシーバータイプの無線マウスにはこういう謎の切断がないので安定度はBluetooth接続のほうが劣りますね。このマウスは大丈夫かな。Bluetooth接続がおかしくなるとキーボードもマウスも操作不能になっちゃうから、有線のマウスも一応すぐ使えるようにしてます。
SHELLPHAにはいろいろ種類があって、3ボタンのもの、チルトホイールありのもの、USB2.4GHz無線接続のもの、Bluetooth接続のものがあるので用途別に選ぼう。