スキップしてメイン コンテンツに移動

エレコムの『Bluetooth5.0抗菌静音マウス“SHELLPHA”5ボタン(M-SH20BBSKBK)』を買って使ってみたんだ【エルゴノミクス形状・静音スイッチ・マルチペアリング】



パソコンのマウスを新調してみました。ビックカメラとコジマの株主優待でもらった株主お買物券を使っての購入。今使ってるマウスがロジクールのキーボードにセントでついていた3ボタンのものでとくに不便はなかったんだけど、ブラウザバックボタンがある5ボタンのほうが便利そうだと思って買ってみました。



5ボタンのマウスを探すと、安いやつではあまりないですね。3ボタンだと安いのがごろごろあるのに、5ボタンになると安いのがないです。ついでにBluetooth接続のもので探しました。Bluetooth接続だとタブレットとかでも使えるので。



それで値段と仕様を鑑みてよさそうだったのがエレコムのマウス「Bluetooth5.0抗菌静音マウス“SHELLPHA”5ボタン(M-SH20BBSKBK)」というやつでした。エルゴノミクスデザインで静音スイッチ、抗菌仕様、マルチペアリング、5ボタン。



ソフマップで3680円でした。他の電気屋やWebでの相場価格は3000円~4000円ぐらいですかね。ビックカメラやソフマップがいつも最安価格というわけではないのが悩ましい。優待券を消費しようと、買おうと思ったものがよそではもっと安いことがよくあって、なんだかなあってよくなります。

ころんとした形状。表面カラーはマットな仕上がりです。ボタンのクリック音は、カチカチとは鳴りません。ペコペコな感じ。まあ静かといえば静かなのかな?静音というほど静音ではないような気がするけど、カチカチはっきり音がするタイプにくらべると静かです。



接続も簡単。CH1かCH2を選んでPAIRINGボタンをおしてパソコン側で認識したのを接続して完了。とくに何かソフトをいれる必要もなくこれで5ボタンが使えます。サイドボタンはブラウザの進むと戻る。



説明書は紙のものは付属してなくて、Webで提供されてます。乾電池は付属。単三電池1本

使い心地はなかなかですね。マウスを新しいものに変えると慣れるのにしばらくかかります。今まで3ボタンでブラウザ戻るのボタンがなかったので、カーソルを移動させて戻るボタンをクリックしてた。



その癖がとれなくて、5ボタンなのにサイドボタンをクリックするのを忘れてカーソルを戻るボタンまで動かしてる。ああ、戻るボタンあるんだったって、はっとする。まあ、これも2日ぐらいで慣れるでしょう。

今、キーボードもBluetooth接続のものを使っています。ロジクールのK380っていうやつ。キーボードもマウスもこれでBluetooth接続になりました。Bluetoothはちょっと遅延があるというか、クリックや打鍵してから少し引っかかる感じがするので、ゲームとかする人には向いてないですね。

通常使用にはその遅延もとくに問題はないんだけど、ときどきBluetooth接続が切れることがあるのが気になるといえば気になります。

ブログを書いてるときに突然接続が切れて変換途中で同じキーがずっと押されてる状態になって、あああああああ……みたいに無限にキーが押されたままになってしまう。こうなるとキーボードの電源を一度切って再度入れ直すしか復旧できません。

これにいつなるのかわからないんですよねえ。ロジクールK380の問題なのか、PCのレノボLegionT530のBluetoothのユニットが問題おこしてるのかなんなのかわかりません。原因が特定できない。Bluetoothって接続の信頼性がいまいち低い。

レシーバータイプの無線マウスにはこういう謎の切断がないので安定度はBluetooth接続のほうが劣りますね。このマウスは大丈夫かな。Bluetooth接続がおかしくなるとキーボードもマウスも操作不能になっちゃうから、有線のマウスも一応すぐ使えるようにしてます。

SHELLPHAにはいろいろ種類があって、3ボタンのもの、チルトホイールありのもの、USB2.4GHz無線接続のもの、Bluetooth接続のものがあるので用途別に選ぼう。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。