自治体から送られてきて、めんどいけど健康診断のときについでに
検査できるということで
抗体検査をうけたら結果はHI法で抗体価8で抗体ないから
予防接種受けてくださいというお知らせが去年来てました。
8倍以下だと対象になるらしいので、
ぎりぎり対象になっちゃった。
うわー、めんどくさ、
そのうち予防接種受けなきゃなと思いながら、
コロナウィルス騒動がおさまったら行こうかなぐらいに考えていたら
全然おさまらない。
おさまらないどころかまた3波4波がきて感染拡大しそうな気配。
状況ひどくなりそうなので、
こりゃもう今のうちに行ったほうがいいなと思ってさ。
ほんとめんどうなことになってますけども、
昭和37年度~昭和53年度生まれの男性は
風しんのワクチン接種してないんだってさ。
だから今になって受けてくれっていうことらしいです。
別にほっとこうかなあと思ったんだけど、
自分がかかってもいいけど、
感染力が強くて他人にうつしちゃう可能性もあるっていうことなので
人に迷惑かけちゃうから
予防接種受けといたほうがいいですねってことで、
時間作って受けてきました。
まず予防接種を無料クーポンでうけれる病院を探す。
厚生労働省のサイトにクーポンを使える病院のリストがあるので
近所の病院がないか調べます。
リストにある近所の病院に電話して
風しんの予防接種を受けれるか聞いてみました。
そしたら予防接種を取り寄せときますので
2,3日後ぐらいから受けれますとのこと。
ワクチンは常備してるわけじゃないみたいですね。
予約は必要なしで営業時間内に行って
窓口でクーポンと身分証明書(免許証)を出せばいいとのこと。
健康保険証はいらないようです。
そんで病院行ってきました。
病院ってあんまり行きたくないんだよなあ。
勝手がよくわかんないし、
混雑してたら待ち時間とかすごいし、
不愉快な思いすることも多い場所っていうイメージがあるから、
なるべく行きたくない場所であります。
受付でクーポンを提出して、
風しんの第5期の定期接種予診票というやつに記入しました。
はい、いいえに丸をする簡単な問診とサイン。
そしてしばし待つ。
田舎だからなのか、めっちゃ空いてました。
混雑してなくてよかった。
病院っていつも混んでるイメージだったから
あまりにも空いてて逆に驚いたなあ。
この病院来たの初めてだったけど、いつもこんなに空いてるのかな。
けっこうすぐに順番がきて、診察室へ。
ワクチンは利き腕じゃないほうの腕の
二の腕の肘に近いところに刺した。
ほとんどチクッとしなかったです。
血管にうつ注射ってけっこう痛いけど
皮下注射っていうやつは全然痛くないんすねえ。
ワクチン接種タイムは数秒で終了しました。
特に安静にするとか注意事項はなし。
予防接種の後は普段どおりでOKだそうです。
あとは受付で控えをもらって終了。
ワクチンはタケダなんだ。
これで風しん予防できたのかな?
予防接種1回で抗体ができるんだろうか?
体の中で抗体ができているのを感じる、というのは冗談だけど、
まあよくわからんけど、面倒事がひとつ終わってスッキリしたね。
またコロナのワクチン接種のお知らせとかくるのかな?
ワクチン接種したからといってかからないわけじゃないんでしょ?
よくわかんないなあ。
まあでもワクチン接種は手続きがめんどうなだけで
接種作業そのものは数分もかからないってわかったので
今回は予行演習ってことでいい経験だったです。
コロナはまた緊急事態宣言があちこちで出てるし、
当分というかこの先ずっとコロナは居座り続けて
振り回され続けることになるような気配がしてますが
どうにもならんとあきらめるしかなさそうですね。