ローソンの成分無調整牛乳1000ml/税込み208円です。
雪印メグミルク製造。
ローソンのPBの商品のパッケージデザインが
なんだかオシャレなパッケージデザインになってました。
ローソンPB商品はデザインが統一されて
かっこよくなってるかわりに、
どれが何なのかぱっと見でわかりづらくなってて困った。
牛乳買おうと思って売り場みたら、
紙パックの商品どれも同じようなデザインで
文字も絵も小さいから、どれが牛乳なのかすぐにわからなかった。
牛乳かと思ってよくみたら、のむヨーグルトだったり
低脂肪乳だったりで、紛らわしいなあ。
牛乳を探すのに、商品を手にとって詳細を確認しなきゃいけなくて
すごくストレスを感じました。
売り場に行ってどれが牛乳なのかわからないなんて
初めての体験で混乱してしまった。
おしゃれなデザインに統一するのはいいけど、
牛乳の文字や絵をもっと大きく表記してほしいとこですね。
文字も絵も小さく、色使いも地味となると、
商品ひとつだけならミニマリズムでいいねで済んで問題ないんだけど、
同じようなデザインの商品が並ぶとなると
もうどれがどれだかすぐにわからなくて困ったデザインだと思っちゃう。
これ売り場に商品が陳列されるときのことを考えて
デザインしたんすかねえ?
ローソンの商品だということはひと目でわかるけど、
それが何かはよくわからないって困るね。
ローソンじゃない店でローソンの商品を目立たせたいのなら
こういうのもいいんだろうけど、
ローソンPBはローソンで売ってるんだから
別にローソンの商品であることは目立たせなくていいわけで、
それよりも何なのかがすぐにわかるほうがいいんじゃないすか。
中国語と韓国語の表記があるのは
グローバルな時代を反映してなのかな?
そのうちスペイン語とかヒンディー語とかも併記されるようになったりして。
外国人にわかりやすいように配慮したデザインってことなんだろうけど、
それにしても文字が小さすぎるし、
絵や写真も少なくてわかりにくいし、
結果、日本人も外国人も子供も大人も若者も老人も
全方位的にわかりづらいデザインになってしまってる。
すっきりとしたシンプルなデザインなのに、
直感的に何なのかがまったくわからなくて
ストレスを与えるデザインになってしまってる。
喜ぶのは、写真撮ってインスタグラムにアップして
中身は捨てるインスタ勢だけのような。
なんでこのデザイン案にOKがでるのかよくわからないけど、
ぱっと見でよくわからないデザインにして
手にとってもらうことを狙ったとか?
区別がつかなくてわかりにくいデザインって百も承知で
こういうデザインにわざとしてるわけだから
ローソンの意図がよくわからない。
これがね、高級ブランドが客を選別して
ブランドイメージの高級化をしたいからやってるのならわかるのだが、
PB商品だぜ?
NBより安いから選ばれるような商品を買う客を選別したいの?
大衆相手の商売であるコンビニの大衆相手のPB商品で
大衆お断りのデザインをやる意図がよくわからない。
セブンイレブンやファミリーマートなど
他のコンビニと差別化して目立ちたいということなのかなあ。
牛乳ぐらいストレスなしに買わせてほしい。
ただでさえ気疲れが多い暮らしなのに、
牛乳1本買うのにも神経使わなきゃいけないのか。
牛乳買いに行って、売り場で牛乳を探すなんてことになるとはなあ。
アートごっこにつきあわされてほんと疲れました。
こういうアート作品ごっこしたデザインはご勘弁願いたいですね。
こういうのはローソン美術館を作って
そこにきれいに展示しとけばいいんじゃいすか?
デザインってほんと難しい。
まあでも、デザインがどうであれ、
デザインは売上にはさほど影響しないみたいだから
なんの商品なのかわからないデザインでも
どうでもいいのかもしれません。
ローソンをよく使う人は、そのうち慣れるだろうし、
そもそもローソンであんまり買い物しない人は
商品がわかりづらいデザインであっても関係ないわけだし。
トヨタの自動車のデザインが昔評判悪かったけど
売上が減ったりは全然しなかったし、
デザインって商売上どうでもいい要素なのかもしれませんね。
使う人のことをまったく考えないデザインやデザイナーが
なぜかもてはやされて大企業と大きな仕事をするのは
デザインなんて、定期的にリニューアルして
気分変えるためだけの本当はやらなくてもいい仕事だから
どうでもいいって思ってる人が多いってことなんでしょうね。
デザイン刷新で気分刷新するのが目的だから、
使い勝手なんてどうでもいいわけだ。
パッケージデザインはいまいちですが、
牛乳の味はいたってふつうです。
すっきりしてますかね。
牛乳っぽい香りや味がやや薄いスッキリとした味わい。
電子レンジで人肌にあたためて、
ココアパウダーとプロテインを一匙いれてラテにして飲む。
こいつはなかなかいけますね。