BIC SIM(IIJmio)にMNPに転入したので、
みおぽんアプリとみおふぉんダイアルをXiaomi Redmi 9Tにいれてみました。
まずはみおぽん。
なんかクーポンってなんのことだろってよくわからなかったんすけど、
IIJmioでは高速通信データ容量のことをクーポンっていうみたいです。
3月のMNP転入時に564MBチャージされていました。
ミニマムスタートプランの3GBのうち、
日割り計算で容量付与されてるみたいだね。
MNP手続きしたのが3月26日か27日だったので、
残り5日間で564MBって感じなのかな。
4月になったら5000MBが付与されました。
ミニマムスタートプランは3GBだけど、
キャンペーンのときに契約したので
2GB増量で5GBもらえるみたいです。
みおぽんでは高速と低速の切り替えが簡単にできる。
高速通信は下り最大1288Mbps、上り最大131.3Mbps、
低速は最大200kbps。
低速通信は3日間で366MBをこえると通信規制が入る。
あんまりヘビーに使わないから
常に高速通信ONで自分は問題なさそうですけど、
ヘビーユーザーは高速低速の切り替えを頻繁にするだろうから
アプリで簡単に制御できるのは便利でいいですね。
お次はみおふぉんダイアル。
これはダウンロードしようと思ってGoogle Playストア行ったら、
レビューの評価がめちゃくちゃ低くて不安になりました。
低評価コメントが大量に。
みおふぉんを使うための公式アプリが
なぜこんなに低評価なのかと。
そんなたいそうなアプリでもなさそうなのに、
こんなに低評価くらうってどういうことだろう。
電話番号の先頭に0037-691をつけてダイアルすると
通話料金が通常の半額になるのが、みおふぉんっていうサービス。
通常20円/30秒が、10円/30秒になる。
このアプリからかけるといちいち0037-691を
ダイアルする必要がないのですごく便利なアプリだなあって思ったんすけど、
仕様が問題あるみたいで、それが不評らしいですね。
履歴の名前をタップすると
そのままダイアルする仕様になってるので、
リストをスクロールさせようと思ったり、
アプリを終了させようと思って、
うっかり誤タップしてしまうと
意図せずダイアルしてしまって困るっていう感想が多い。
たしかにこれはちょっと困りますよね。
リストの名前をタップしたら、
サブメニューがポップアップして
それを押したらダイアルされるっていう形だと誤発信しないから
そういう形にしたらいいと思うんだけど、
IIJmioはそういうふうに変更するつもりはないみたいで
ずっとワンタップで自動ダイアルする仕様のままのようです。
これは気をつかって使う必要があるアプリだなあ。
まあ、通話は楽天モバイルのRakuten Linkの無料通話を使おうと思ってるから
みおふぉんの出番はなさそうだから、どうでもいいか。
でもこういうのは、いざというときに
使い方に慣れてないと困るから一応調べておくのがいいですね。
4月からはBIC SIMと楽天モバイルの併用でしばらくいこう。
楽天モバイルの1年間無料は4月7日までだから
まだ契約してない人はサブ回線としてとりあえず契約するのもありか。
端末もポイントバックで実質無料の機種が
Rakuten HandとRakuten Miniがあるから
かけこみで確保するのもいいかもね。
楽天モバイルはRakuten Linkの通話無料だけ使うことにすれば
月額0円で運用できるから
実質BIC SIMの料金だけでいいことになりますね。
BIC SIMは月額990円で5GB使えるから困ることなさそう。
5GB990円はキャンペーンで12ヶ月間適用の値段だから
1年後にまたプラン変更するか、
MNPするか考えよう。
1年後もお得なキャンペーンとかやってるんすかね。
今は顧客をなんとしても囲い込みたいから、
各社きそっていいキャンペーンをうちだしてますけど、
1年後も同じ状況とはかぎらないですよねえ。
4月からOCNモバイルが1円端末のキャンペーンやってて
OPPO Reno AやRedmi 9Tが1円で
大好評でしばらくサイトがパンクしてつながらなかったみたいです。
新プランも1GBで770円だっけ、安いみたいだし、
自分も3月のIIJmioのキャンペーンでMNP出来なかったら、
OCN行ってたかもしれない。
OPPO Reno Aが1円っていいですよねえ。
まあ、でもOCNで買えるかどうかわかんないし、
プラン的にはキャンペーンが適用されると
BIC SIMのほうがお得だったので、
3月中にMNPできてよかったです、結果的には。