利用登録は「スマホ専用プラン(BIC SIM特典)ご利用登録」からです。
https://gigazo.jp/bicsim/にアクセスして利用登録を完了させる。
SIMが取り付けられていたプラスティックのカードに印刷されているので
それをチェックするか、IIJmioのマイページでも確認できます。
確かSIMそのものにもプリントされてなかったっけ。
次にスマホにアプリをインストールしてログインするとすぐに利用可能。
通知のとこに許可しますかみたいなのがでてくるので
許可するとギガぞうWi-Fiが使える場所では
自動で接続してくれるようになるみたいです。
使えるWi-Fiスポットは「au Wi-Fi スポット」と「Wi-Fiスクエア(Wi2 300)」です。
全国10万スポットということで、
使える場所はかなり多いからこれでデータ通信の節約に役立ちますね。
公衆Wi-Fiはセキュリティが問題なイメージがあるんすけど、
VPN機能が搭載されていて、
自動的に通信内容を暗号化してくれるらしいです。
技術的なことはわからんけども、
素でつなぐよりは安全ってことですかねえ。
さらにWi-Fiを強化したいのなら、
ドコモが提供している無料Wi-Fiの「d Wi-Fi」にも登録するのがおすすめです。
ドコモの公衆Wi-Fiだから、ドコモのスマホを契約してないと
使えないんじゃないの?って思ってしまいますけども、
dポイントクラブ会員なら誰でも無料で使えるWi-Fiなのです。
「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用登録」を
完了させてdアカウント設定アプリでWI-FIの設定をすればつながる。
dポイントカードを作ってポイント貯めてる人は
使わない手はないサービスですね。
ギガぞうWi-Fiのau Wi-Fi スポットとWi-Fiスクエアとd Wi-fiの3つあれば、
駅やコンビニ、ファーストフード店、商業施設でWi-Fiを用意してるところは
ほとんどカバーしてるんじゃないですかね。
Wi-Fiって電波にむらがあるから、提供スポットにいても、
電波が弱くて安定してつながらなかったりして
LTEにくらべるとかなり劣る感じがしますけども、
データ通信量の節約ができるから使ったほうがいいですよねえ。
MVNOの格安SIMで1GBプランとか、
データ通信容量の少ないプランを契約する人も多いだろうから、
無料で使える公衆Wi-Fiサービスは重宝するんじゃないすか。
最近のスマホはバックグラウンドでいっぱい通信してるから
とくになんもしてないと思ってても
意外とデータを消費しちゃうんだよねえ。
ギガぞうWi-FiはIIJmioで契約するとついてこない。
BIC SIMの特典なのでBICで契約して正解でした。