スキップしてメイン コンテンツに移動

『プラトーン(原題:PLATOON)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


見たことあるようで見たことない映画の1本。当然見てたと思ったけど、ちゃんと最初から最後までみたことなかったなあ、プラトーン。アカデミー賞もとってるし、ベトナム戦争映画といえばプラトーンだし、印象的な天に腕を突き上げて倒れていく兵士のショットは有名だし。見たことあるような気になってました。

よくよく考えたら見たことなかった。ちょうどGYAO!の無料配信でやってたので見てみました。GYAOも3月で終了ということで残念ですね。

それで見始めたんだけど、かなり違った。こうなんだろうなって想像してた脳内プラトーンと実際のプラトーンがかなり違ってました。脳内ではけっこうリアルよりというかドキュメンタリーっぽいドライな感じの作りだと思ってた。

実際は叙情的な湿っぽい劇として作られていた。BGMがすごい悲しげなんですよ、最初から。テーマ曲なんかな。オープニングやエンディング付近で何度か聞こえてくるBGMが、崇高で悲壮感を感じさせる、どこか聖歌ようにも思える悲しげな音なんすよ。

大学を中退して志願して新兵としてベトナムにやってきたチャーリー・シーンの視点から語られるという形式も意外でした。私小説風なんだよなあ、この映画。ベトナム戦争の善悪、戦争の善悪という大きな話ではなく、一人の若者が戦場で何を見てどう変わったかみたいな、個人の話なんです。

それがなんかよかったですね。中身は悲惨でよくないですけどね。ひどい話だよなあ。貧困層や黒人の若者とかだけが、戦場におくられるのはなんか不公平な気がして、大学を中退して志願した若者。

ちょっとのんびりした若者です。それが戦場で過ごすことでどんどん壊れていく話なんだから、なんともやりきれない。それに殺人者になっちゃうんだよ。戦場にいって敵と戦闘するんだから殺人者になるって当たり前だろって思うだろうけど、味方を粛清することにもなるんだ。

もうそれがね。狂ってるって感じです。トム・ベレンジャーとウィレム・デフォーという二人の古参兵がいる。ふたりとも頼れるできる兵士なんすけど、対照的なんすよ。トム・ベレンジャーは戦場を生き延びるごとに人間味がなくなっていって冷酷な人間になっていってる。

ウィレム・デフォーはまだ人間性がある。悲惨なことばっかりの戦場でまだ踏みとどまってる感じです。それで敵ゲリラに協力してるということで農民の村を焼き払って全員処刑しようとしたトム・ベレンジャーをウィレム・デフォーは止めて、軍の上層部に告発する。

あれは犯罪行為だってね。それを恨んでトム・ベレンジャーはウィレム・デフォーを作戦の中のどさくさに紛れて始末するわけ。それに勘づいたチャーリー・シーンは怒ってトム・ベレンジャーを撃つ。もうむちゃくちゃですよ。

ぼんやりしていた世間知らずの若者がベトナム戦争の戦場で敵とやるかやられるかの命のやりとりをしながら、仲間内での醜い犯罪を目撃し、彼自身も同じように手を汚してしまう。ひどい話だ。

チャーリー・シーンがトム・ベレンジャーを撃つんだけど、それもどうにか他にやりようなかったのかって悲しくなっちゃうよ。トム・ベレンジャーがウィレム・デフォーを撃ったのと同じことをチャーリー・シーンがトム・ベレンジャーにやっちゃうんだから。

一見、トム・ベレンジャーが極悪人に思える。ただの農民を殺戮しようとしてるひどいやつだみたいに思えるんだけど、よく考えるとトム・ベレンジャーの行動も無理ないように思ったなあ。

だってあの状況でゲリラと農民の区別をつけるのは難しい。ゲリラ兵に協力してるのかしてないのか。農民なのか、ほんとはゲリラの仲間じゃないのか。もうそんなのあの場所ですぐにわかるわけない。

だからやられる前にやるだけだというトム・ベレンジャーの行動は、あの狂った戦場では正しいことのように思えてしまう。戦争でなければ、疑わしいからやれっていうのは乱暴すぎるロジックだけど、戦場ではそれが正しいように思えてしまう。

単純にトム・ベレンジャーが悪でウィレム・デフォーやチャーリー・シーンが善とは言い切れないのが悲しい。

もうね、悲しいんだよね。最初から最後まで。土煙巻き上がる中に飛行機が着陸して、新兵のチャーリー・シーンたちがベトナムの地に立つオープニングシーン。やってきた新兵といれかわるように、死体袋にいれられた戦死者たちが運ばれる。悲しいBGMがかかってて、もうこの時点でやりきれない気持ちになります。

チャーリー・シーンもウィレム・デフォーもみんな若かったなあ。ジョニー・デップも通訳兵の役でちょっとでてますね。あとはフォレスト・ウィテカーとかもいたなあ。面白いところでは、監督のオリバー・ストーンもカメオ出演してましたね。

爆弾特攻される本部の将校役がどっかでみた顔で、あれ?監督じゃね?って思ってあとでチェックしたらそうだったです。

まあ、いささか古いのは否めないし、リアル系の戦場映画とくらべれば迫力にかける描写が多いしなんだけど、なんかもう悲しいなあっていうムードが全編に漂ってる。それがよかった。見てよかったね。サンキューGYAO。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。