ありがたく2つとも一気にいただきました。どちらもカロリーオフ、カロリーライトが売りの商品です。これもなあ、どうかと思うんすよ。カロリーライト系。カロリーを少なくしてるということは、甘味料や添加物に置き換えてるっていうことですからね。
味は落ちるし、栄養的にも天然素材ものより落ちるんじゃないすかみたいな。見た目はマンゴープリンに杏仁豆腐です。でも味はどうだろなあ。オレンジ色したゼリー、白色したゼリーっていう感じがしちゃったかな?
まあ、甘さ控えめなので甘さを気にする人にはいいかもしれないですね。カロリーライトなのでカロリーを気にする人にはいいかもしれないですね。カロリー気になるならデザート食べるなよっていう気もしますが。
カロリー気にしてカロリーライトの見た目だけの食品を食べて、ハッピーになれますか?ってね。
企業としてはカロリーライトですとか、糖質少ないですとか、そういうのが売れると思って、そういう商品作ってるんだと思うし、実際そういうのが売れるんだと思うんだけど、そろそろそうじゃない時代なんじゃないすかねと思いますね。
時代はカロリーオフじゃなくて、カロリーオンでしょ?カロリーライトじゃなくて、カロリーヘビーでしょう。栄養満点。天然素材をいかした濃厚こってりなもの。本物志向。そういうのが求められてるんじゃないのかなあ。
違うかなあ。自分としては、いまだにカロリーオフとかダイエットとかを売りにして商品を売ってるのに違和感があるんすよねえ。ダイエットとかしてる人いますかね?そんなに毎日腹いっぱい食べて体重が増えて仕方がないみたいな人いるのかなあ。
痩せたいとか思ってる人いるのかなあ。今日のおまんまを確保できただけでありがたいみたいなときに、痩せたいとか言えるのは、かなりの富裕層だと思っちゃう。食品が何もかも値上がり、卵もバナナも値上げ値上げで品不足。そういう時代にカロリー気にして、偽物素材で見た目だけそれっぽくしたものを食べたいですかねえ。
なんでもかんでも手に入る飽食の時代なら、カロリー気にしてる余裕がある。食品が高い、手に入らない時代では、どうせ食べるのなら身になる本物素材の栄養価の高いものを少量でも味わいたいとなるのでは。
食品会社にはそういう商品を開発していってほしいですね。