短冊状の長方形ののり3切が16枚入ってこの価格は安いと言えるのではないでしょうか。のりのサイズ表記の「切」ってなんだ?っていつも思うんだけど、約21cm×19cmの全形があってその半分だと2切、全形を3等分したものが3切っていうことらしいです。
味付けのりとかでよくある1パックの大きさは8切と呼ぶみたいですよ。
製造は株式会社金原海苔店。有明海産ののりです。とくにこれといってなにかいうこともないスタンダードな焼海苔でした。常食するにはぴったりだ。
袋にチャックがついていて開封後も密閉できるので便利です。のりに湿気は禁物なのでありがたい。
海苔は味付け海苔と焼海苔がありますが、自分はどちらかというと焼き海苔派。味付け海苔もおいしいですけどねえ。湿気るでしょ、味付けは。まあ、袋からだしてすぐ食べきったら湿気を気にしなくても大丈夫なんすけどね。
焼き海苔のパリッとした香ばしさが好きだなあ。パリパリの食感と海苔のほのかな風味があいまって、白ごはんを引き立てる。味が足りないとおもったら醤油につけてパワーアップすればいいし。
味噌汁に麦飯に煮豆。そして焼き海苔。これでお腹いっぱいになっちゃう。味噌汁の具は野菜を適当にざく切りして、腹具合によって量を調節。ごはんにはすりごまをふったり、ふりかけをかけたり。
豆は黒豆や大豆の田舎煮、昆布煮とかいんげん豆とか、何種類かを用意すると同じ豆でも違いがあって飽きませんね。