スキップしてメイン コンテンツに移動

『アサシン クリード(原題:ASSASSIN'S CREED)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


意味がよくわからない映画だったなあ。でもけっこうおもしろく見れたけどね。パルクールアクション満載のダヴィンチコードみたいな感じ。アクションは激しい。アクション以外のシーンは眠い。

眠い眠いアクション、眠い眠いアクション、眠い眠いアクションで起床の繰り返し。眠い原因はエデンの果実っていうのがなんなのか意味わからないから。マリオン・コティヤールが暴力の起源がエデンの果実でそれをどうこうしたら、人間の暴力性が治療できるとかなんとか意味不明なこと言ってた。

テンプル教団がアサシン教団が持ち去ったエデンの果実を取り戻すために最新技術を使って実験してるっていう話なんすけど、お宝の意味がなんなのかがさっぱりわからないし、それをゲットしたらどうなるのかもわからないから眠たい。

この映画の中では、DNAから記憶を引き出す技術が確立してることになってます。先祖の記憶を末裔から引き出せる。アサシンの末裔であるマイケル・ファスベンダーが死刑執行されたところを教団が裏取引かなんかで生かしてゲット。

マイケル・ファスベンダーと同じようにアサシンを先祖にもつ末裔たちが収容されてんの。みんなアサシンの血が流れているからなのか、暴力的で犯罪おこして問題おこして死刑とかになるようなやつらばかりのようです。

彼らを施設に収容して、記憶呼び起こしシンクロ装置につなげて過去の先祖の記憶を再生する。テンプル教団とアサシン教団のエデンの果実をめぐっての攻防戦が繰り広げられる。その先祖の記憶を見ていくと、結局、アサシンがどこにエデンの果実を隠したか場所が判明して実験は成功。

でも同時にアサシン軍団の反乱がおきて施設は壊滅。所長のジェレミー・アイアンズと娘のマリオン・コティヤールはヘリで脱出。エデンの果実はコロンブスの墓に隠されてたのがわかってゲットできて、ジェレミー・アイアンズはその成果によりテンプル教団の集会で表彰される。

その集会にマイケル・ファスベンダーたちアサシンの残党がやってきてジェレミー・アイアンズを殺してエデンの果実を奪い返すんだけど、入り口のセキュリティチェックがざるで笑った。

なんでセキュリティチェックを問題なく通過できてんすか?みたいな。武器チェックはするんだけど、人相チェックはしないんだ?みたいな。テンプル教団は莫大な資金力をもつ何百年も続く組織なのに、集会のセキュリティチェックガバガバで甘すぎて笑った。

シャーロット・ランプリングが、威厳ある感じでかっこいいセリフをいってたけど、なんか間抜けに見えちゃったなあ。

この映画はアクション以外のシーンがいまいちすぎるんすよ。長い間を使って意味深な表情をする、なんかかっこいいセリフっぽいことを言うみたいな感じで、全然なにをやっているのかよくわからない。

ちゃんと説明する気がないのなら、もっとテンポよく話をすすめて、アクションだけ楽しめるような時間配分にすればいいのにね。

まあでもエデンの果実はマクガフィンっていうやつなのかもしれないですね。物語を進めるためのただの象徴としてあるだけで、それを巡って主人公がなにかするほうの描写がメインだから、エデンの果実には具体的な中身はない。

それにしてもドラマ部分が眠いよ。アクションだけでよかったのになあ。マクガフィンなのに説明しようとして時間を使うから眠たいことになってたような。アクションに特化してくれたら、もっとおもしろかったかもしれない。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。