スキップしてメイン コンテンツに移動

『東京喰種 トーキョーグール【S】』【映画のあらすじとネタバレ感想】


トーキョーグルメ。えっと、美味しんぼかな?みたいな。グルメ映画だった。海原雄山が美味な食材を発見して興奮する話かなみたいな。美味な食材というのが主人公のことなのが笑える。これグールシリーズの第2弾なんだけど、前作を見てなくてもあんまり困らない感じにはなってました。

前作も食に関する映画だったように思えた。トーキョーグールって一見、ゾンビホラーやヴァンパイアホラーものに見えるけど、実のところ中身はグルメもの、食文化ものドラマですね。食べるということは、他者の命を奪うこと。

そこをどう思うのか、葛藤するドラマをモンスターものの設定でやってる。1作目はそんなでもなかったけど第2弾はグルメ全開です。

しかしグールはすぐバレそうだけどね。だって人間の食べ物が生理的に無理になってるから、全然食事しない。主人公とカフェの女の子とかが学校に行ってたけど、全然食べないからあやしすぎる。友達変だと思わないのかな?

グールに詳しいダンカンがグールは人間の食べ物がまずくて食べられないって前作で解説してて、みんなそういうことは知ってるはずだから、あいつグールじゃね?ってなると思うけど、情報統制とかしてて、グールの実態は普通の人はあんまり知らないのかな?

同級生が元気づけようとして肉じゃが作って食べさせようとするとか、どんな設定だよって思うけど、1作目でも同じシーンあったよなあ。いらねえっていってるのに、おしかけ肉じゃがを無理やり食べさせようとするあの子もどうかしてる。

グールより危険な存在かもしれない。肉じゃがをわざわざ作って食わせようとするやつなんかいるのかな?肉じゃがが好物っていうわけでもないのに。狂気の肉じゃが女。

あとなんでしょうか。グルメの他にはグールと人間の愛の話もありました。前作で危ない先輩として現れた人が、今回は落ちぶれてて、グールいじめにあってて食料確保に苦労して腹減って死にそうになってる。

彼女は人間で二人は愛し合ってるようです。食物と恋愛なんてできるのか?って思ってたような尖ったジャックナイフ先輩が彼女の献身的な自己犠牲にうたれて愛に目覚めてしまう。藤原竜也みたいなオーバーアクション演技してておもしろかったです。

まあ食い物にこだわりあるやつにろくなやついないってことですよ。海原雄山にしろレクター博士にしろ、食にこだわりあるやつは癖が強い。最近は食品値上げの嵐でグルメとかいってられない時代ですよねえ。

バブルの頃とかさ、すごいグルメブームだったんだろうね。グールが人間を食べるしかなくて困るように、そのうち現実でも食糧難とかになって食べ物の種類減って、困るとかなるんじゃないすか。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。