しかし、家に帰って開封してみるとびびる。1キロの豆ってこんなにたくさんあるんだってびっくりです。お皿にこんもりチョモランマ。そびえ立つ黒い豆。これはすぐに食べきることは無理ですので、小分けにして冷凍です。
豆の状態は全体的にきれいですね。たまに皮がはがれたものがあったりしますが、全体的にはきれいです。豆の大きさは小粒です。お正月におせちにはいっている黒豆って大きいイメージがあるんだけど、これは小さいです。
味はいいですね。甘くてほっこりしててほくほくしてておいしい豆です。お箸で一粒つまんで口に運んでもぐもぐ。そしてまた一粒つまんでもぐもぐ。これは無限に続くモグモグではないか。箸でつまんで口に運んでもぐもぐの永久機関の完成だ。
箸休めどころか、箸が休むことを知らない状態。どこまでも食べてしまいそうになるけど、そんなに黒豆ばっかり食べても仕方ないので、千日戦争はそこそこに切り上げて食べるのをやめなければ。いやー、ほんとに甘い煮豆っておいしいですね。
自分で乾物の豆買ってきて煮たり味付けしたりするとかなり時間と手間がかかるけど、これは1キロも調理済みで安価なのでありがたい。
ごはんと一緒に食べておかずにもなるし、お茶請けとしても最適。お箸でつまんで食べるもよし、スプーンで豪快にすくって食べるもよし。甘いので三時のおやつでも食べたいですね。