スキップしてメイン コンテンツに移動

ロピアの『鯖水煮』は安くて量もあって良いサバ缶だね【ロピアオリジナル・190g・税別99円】






サバ缶ブームが過ぎ去ってから幾年幾日たっただろうか。鯖の水煮缶詰が安くて栄養があって、すごいみたいなブームが周期的にありますよね。4年に1回ぐらいあるかなあ。いつもは見向きもされない日陰の存在であるサバ缶がもてはやされるエンペラータイム。

それも2,3年前にブームは去ってましたかね。なぜかというとサバ缶の値段が大幅に上昇したから。大容量で100円を切るようなものだったのが、缶は小さくなり、サバの量は減り値段は1.5倍や2倍になった。

いやー、高級なサバ缶はもともと高いので値上がりしたところで、もともと高いからあんまりなにも感じないけど、安くて良いものだったものが高くて内容悪くなったら、そりゃブームもさりますよ。

そんな感じで、安かったサバ缶を見かけなくなり、見かけたとしても痩せたおいしくないサバだったりして、サバ缶から遠ざかっていました。今、食品値上げ真っ盛りだしね。

そんな中なんすけど、ロピアで見つけたサバ缶は190gで税別99円というもので、サバ缶といばこの容量と価格設定だよって感じるやつだったので買って食べてみることに。あの頃のサバ缶カムバック。

原産国はタイ。内容量190gで固形量は114g。輸入者は株式会社ユーラスで、ロピアオリジナル商品ですね。

ロピアのこのサバ缶は昔からこの値段だったのかな?昔はもっと安かったりしたのかなあ。ロピアで買い物するようになってから日が浅いのでよくわからないけど。





ぱかっとあけると鯖の身がごろっと。やっぱ190gあるとたくさんあっていいですね。まあ、身はけっこう小ぶりかな。小ぶりっていうかしっぽに近い部位なのかな。食べてみたんだけど、あっさりしてます。脂が乗ってない。ちょっとぱさつく感じの身。

味は悪くないし、ボリュームもあるので、この価格なら全然いいです。サバ缶ですごく鯖に脂が乗ってて、しっとりと身全体に味がしみこんでやわらかくてジューシーになってるやつと、淡白であっさりしてて、身に脂がのってないのとあります。

その違いはどこでつくのか。漁獲されたときの季節や場所や、その年のサバの育ち具合とかで変わってくるんでしょうか。加工の仕方とか味付けの仕方の違いで差が出るのかな。

調理の仕方や味付けの違いなら、同じ会社の同じ商品を買えば、いつも脂の乗ったジューシーなサバなはずなんだけど、缶によってばらつきあるから、収穫されたときのサバの出来の違いのような気がするけどどうなんだろう。

それかあれですかね、サバの大きさの違いとかかな。このサバ缶みたいに見るからに小型のサバが使用されていると、脂が乗ってないってことなのかな。

高いサバ缶はよく太ったサバを選別して使ってるから高いのかなあ。

ということはやっぱりサバが豊作のときに作られたサバ缶のほうが脂が乗っててうまいってことになりますね。サバがよく育った豊作のときに作られたかどうかはわからないので、外見でうまそうなサバ缶は見分けがつかない。

サバ缶は栄養あるとか魚の脂DHA・EPAが豊富でいいとかなんとか、良いことばかり言われますけど、悪い点としてはやっぱり塩分が多すぎるところかな。

食べたら明らかにしょっぱいですもん。これは塩気が強いっていう味。これを毎食、毎日食べたらちょっとあかんのと違うかなって。数値では気にするような量の塩が入ってるわけじゃないけど、味はかなりしょっぱい。

それとサバ缶をベースにあれこれ追加して別に味付けを足したりするのも、塩分過多になりそうなのでやめといたほうが良さそうに感じるけどどうなんだろね。

安くてうまくて体にもいいとか、そう都合のいい食べ物があるわけじゃないですね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。