昔はこしょうってすごい貴重品だったんじゃなかったっけ?昔といっても大昔だけど。こしょうを求めて大航海時代であちこち船で行ったんじゃなかったかなあ。ゴールドに匹敵するような高値で取引されたとかじゃなかったっけ。違ったか。
今となっちゃあなんのありがたみもないポピュラーで安価なスパイスですけどね。なんでもかんでもこしょうだからけっこう減るのが早い。だからいつもつめかえ用を買ってます。イオンのトップバリュの胡椒を買うことも多い。
業務スーパーで売ってるハチ食品のやつもよく買います。業務スーパーにはハチ食品の小瓶入のスパイス類がずらっと並んでて重宝しますね。安いし。30g入って税別78円。小瓶に入ってるやつも同じ78円だけど、つめかえ用のほうが量が多いからこっちですね、買うなら。
黒こしょうと白こしょうをあらびきにしたもの。香りがいい。食欲がわく香りがします。やっぱスパイスって重要だなあ。人生にもピリッとくるスパイスが何かあると、人生に張り合いがでますよね。
それと一緒でピリッとスパイスがきいてる食べ物は、うまいまずいは関係なく、舌と内臓を刺激して気力がわいてくるような気がします。これがさあ、激辛とか涙がでるぐらい辛いとかだと、ちょっと別ジャンルって感じする。
こしょうの辛味は絶妙の辛さなんすよねえ。辛すぎない。刺激がありすぎない。適度にホット。
目玉焼きトーストにふりかけたら、とたんにピリッとスパイシーに味がしまるぜ。たまねぎスープなんかにも一振りするとスパイシーさが増してうまし。胡椒あるとないとじゃ大違い。スパイスは大事にしていきたいもんですね。
あってもなくてもおんなじだろこんなもんって思いがちだけど、こしょうやわさびや辛子なんかは、やっぱりあるとないとでは大違いなんだよなあ。
あと薬味とかさ。ネギとかさ。ネギとか生姜とかあるとないとでは大違い。というかネギとか薬味のほうがメインだろみたいなとこありますね。ネギを大量に食いたいがために、うどんやそばやそうめんがあるみたいな。