スキップしてメイン コンテンツに移動

『プライベート・ウォー(原題:A PRIVATE WAR)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


戦場ジャーナリストの話。実際にいた戦場記者のメリー・コルヴィンの半世紀。演じるのはロザムンド・パイク。なかなかのなりきりぶりで良い演技してましたね。取材中に片目を失い、PTSDで苦しみ、それでも戦場で取材し続け、最後は亡くなった。
紛争や内戦で市民が犠牲になっていう現状を世に知らしめることが彼女のやりたかったことみたいですね。戦争というとなんか国と国の争いみたいな感じがして、そこに犠牲になっている市民、子供たちがいるということを忘れがちです。

それを現地で取材して、現地の市民の声をひろって世界に発信する。そこに意義を見出していた記者みたいですね。戦争はそこに個人がいて、一人ひとりの人生を左右するものなんだというね。そういう彼女の信念みたいなものをロザムンド・パイクは全身で演じていました。

役者はいいし、戦場記者としての心意気も素晴らしい。こういう人がいたんだなっていうことを知るにはいい映画だったかな。エンタメな感じの盛り上がりみたいなものには欠けるから、サスペンスとかアクションとかを期待するとがっかりするけどね。

しっかし、ロザムンド・パイクはなかなか貫禄出てきましたね。なんか軽いっていうか、お人形みたいであまり熱量を感じない女優だなっていう印象があったんですけど、年取ってからだんだん人間味がある演技をしてきたような感じします。味がでてきたね。

女優で主演はるってなかなか難しいみたいですね。だいたいの女優って主役がまわってくることは少なくて、主人公の恋人か妻の役とかで主役じゃないモブみたいな役柄が多くなっていくらしいです。年をとるとそれが加速していく。

まだまだ女性が主役の映画って少ないなあ。

DMM動画で「プライベート・ウォー」を見る



このブログの人気の投稿

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。