スキップしてメイン コンテンツに移動

『リセット(原題:BRINGING UP BOBBY)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


ふーむ、思ったよりも深刻な話だった。詐欺師のシングルマザーとまだ幼い息子のドタバタおもしろコメディドラマかと思って見てたら、後半はシリアスな親と子の話になりました。ミラ・ジョヴォヴィッチ、ビル・プルマン、スペンサーリスト出演、ファムケ・ヤンセン監督。

子供を育てるのに親がどういう人間かというのが大きな問題になるという話。ミラ・ジョヴォヴィッチはウクライナ出身のシングルマザー。女ひとりで息子を育てるために、詐欺師をやって稼いでます。息子も相棒として一緒にしのぎをやってる。

車を試乗してそのまま盗んだり、寄付金詐欺やったり、おもしろおかしくその場しのぎのその日暮らしを続けていたんすけど、ある日息子のボビーがビル・プルマンの運転する車にひかれてしまう。

息子は骨折ぐらいですんで命に別条はなかった。これをきっかけにミラ・ジョヴォヴィッチとビル・プルマンが知り合いになる。ビル・プルマンは不動産会社の社長で超お金持ち。豪華な家に住み、高級車に乗り、優雅な生活してるんですよ。

親しくつきあいをすればおいしい思いができるとミラ・ジョヴォヴィッチは張り切っていたんすけど、近所のオヤジに通報されてネグレクトってことで逮捕されてしまう。裁判で養育の義務を果たしてないとかなんとかで服役することに。

そこでビル・プルマンから提案がくる。息子のスペンサー・リストを僕の養子として迎え入れるのはどうだろうかと。ミラ・ジョヴォヴィッチが出所して生活が落ち着くまで一時的にビル・プルマンの家でボビーを預からせてくれと。

まあ、ミラ・ジョヴォヴィッチに選択の余地はありません。こうして離れ離れになったミラ・ジョヴォヴィッチとスペンサー・リスト。出所してから、ミラ・ジョヴォヴィッチは仕事をかけもちとかして息子とまた一緒に暮らせるように頑張ろうとするけど、こんなことしててその日がくるのだろうかと徒労にくれる。

息子のほうは、お金持ち学校に通わされるけどそこではお前のかあちゃん前科者なんだってなっていじめられるし、以前の悪い不良友達との関係も切れずにいるから、問題行動ばかりおこすようになる。

血のつながった実の親と暮らすのが子供にとっては一番いいとはいえ、実の親には経済的な余裕もないし、子供に良い環境を提供できるような基盤もない。じゃあ、金持ち夫婦に預けてそこで金銭的に何不自由ない暮らしができたとしても、ここは自分の居場所じゃないというしっくりこなさ、違和感を感じ続けてボビーは混乱する。

子供にとって何がいいのかなっていうね。まあ、実の親が金持ちで愛情もってる親だったらそれがいいんだろうけど、そんな家庭にめぐまれてる子供がどれだけいるのだろうか。

ミラ・ジョヴォヴィッチはいったん息子から離れることにします。自分の身辺をきれいにしてちゃんとしてから迎えに行こうと。また詐欺や犯罪の生活には戻らないぞと。ここで話は終わりです。

あとこの母と子がどうなったのかはわからず。まあでも、人生うまくいかないことばかりですよねえ。あれが足りない、これがない、あれがあったらよかったのに、これがこうだったらよかったのにと恨み言言いたくなるようなことしかないのが人生。

でも、そこで腐らずまっとうな生き方をするしかないんだっていうね。なんか悲しくなっちゃったなあ。おもしろおかしいコメディだと思って見始めたのに、見終わったらしんみりしちゃいましたね。

監督のファムケ・ヤンセンってなんか聞いたことあるなと思ったら、あの役者のファムケ・ヤンセンなんですねえ。007でオナトップを演じていた女優。96時間でリーアム・ニーソンの元妻役とか。監督業もやるんだなあ。俳優で監督もやる人ってけっこういる。でも1本か2本ぐらいでやめちゃう人多いですよね。

DMM動画で「リセット」を視聴する



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。