スキップしてメイン コンテンツに移動

『ジョナサン ふたつの顔の男(原題:JONATHAN』【映画のあらすじとネタバレ感想】


アンセル・エルゴート主演の二重人格もの。これはなんかあるのかなって期待させる始まり方で、なんもなかったという終わり方で時間の無駄だったみたいな。なんだったんだろう、これは。映画紹介にはスリラーみたいなこと書いてあったけど、全然そんなものではなかった。

ふたつ人格があって、昼間のジョナサンと夜のジョンという別人格が一つの体を交代で使っていた。病院で医者の治療をうけてるみたいで、耳のところに装置を埋め込んでて、それがタイマーになってて7時で人格がスムーズに入れ替われるようになってるようです。

SFなのかなんなのか。そんな装置があること以外は普通の世界なのでSFっていうことでもないんだけど。それでお互いの生活をビデオレターで報告しあって暮らしています。今日、こういうことがあった、あれを買っておいてくれとか。

ジョナサンは毎日規則正しくリズムを崩さずルールを守って暮らす几帳面な性格。ジョンはちょっとだらしないというか、享楽的な感じもある人間味ある性格。映画はジョナサン視点で展開していきます。

恋人を作らないというルールをやぶってバーの女といい仲になっていたジョン。それを咎めるジョナサン。ここから二人の関係がぎくしゃくしだし、ジョンはビデオレターを残さないようになって出てこなくない。

寂しくて焦るジョナサンだが、バーの女性といい関係になって初体験したりとかします。それで時間がだんだんずれてくる。どういうわけかわからず混乱してくるジョナサンですが、ドクターによれば、主人格はジョンのほうだからってことらしい。

ジョナサン視点で映画はすすんでいたので、てっきりジョナサンが主人格でジョンのほうが派生した人格なのかとミスリードされてたわけです。しかし、それがわかったからといって、どうという驚きもない。

なんかその人格の入れ替わりで何か事件があったとか、謎があったとかなら、そういうことだったのかってなると思うんだけど、とくになんもないんすよ。それがきついなあ。

ただの日常生活の描写が続いて、最後、ひとつの人格が消えましたっていうだけ。もうちょっとなにか見せ方とか話の展開とかに工夫が欲しいっすね。二重人格ですっていうアイディアだけで、そのアイディアを生かしたストーリーがない。

DMM動画で「ジョナサン-ふたつの顔の男-」を視聴する



このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。